FC2ブログ

高橋大輔に負けた娘たち

料理は科学です。でも、食べるのって楽しくなくっちゃ。我が家の食風景を見せちゃいます。
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

いつになるやら

午前中、雨が振りました。
夜になって、肌を出していると寒いくらいです。

「お母さん、ブランシェって知ってる?」

「なになに?新しいお茶?」

薄墨の夕暮れから、一気に夜景
神戸の街程ではないけれど、雨に流された我が家からの夜景です。

P1010471_convert_20101001001044.jpg


「お姉さんのiPodの名前なんだって。」

「ブフー
 彼氏の名前とでもいってみなさいよ。」

手相でいうと私は長い旅路恋愛です。
出会ってから結婚まで8年とか10年とかかかるそうな。
彼氏が出来るのはまだまだ先の話

「この頃お姉さんはMarshにご執心なんだよ。」

「マーシュ?
 えぇ!!誰?」

ふふふ。
初めて会った時、ゴーヤの箱の上に乗っていたけど、ゴーヤジュースは苦手。
抱きしめると喜んでくれるけど、疲れてぐたっとするんだよ。

「でも、私が未熟だから外出できない。」
ほら、この子。かわいいんだよ、Marsh。

「あはははっ。ゲームに熱中しているようじゃ、ダメじゃない。」

いいえ、いつかこの夜景をMarshのような彼氏と見ます

「そもそも、Marsh人間じゃないのに
スポンサーサイト



Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

おそろい

「これ見て、買ってきちゃった。」
タマが握った手を開いた中から出て来たのは、イヤリング

「一昨年だったかな、安藤選手が他の選手と同じだったから、曲を変えちゃったの」

「それって、駅前のデパートで売ってたもの?」
「よく知ってるね。可愛いでしょ!」

「たとえ、同じ曲でも表現が違うんだから、何も変えなくても・・・」と

「それ、私も買ったんだ。」
「エェ! お揃いなの?」

「それに、体形も顔つきも違うんだから・・・・」
大ちゃんのマンボと同じ曲を、どなたかなさってるらしい。

それだけに、似合う似合わないははっきりします。
「明日、違うのと交換してくる。」

対大ちゃんじゃ、部がないわね。お気の毒
「ほらね、やっぱり、交換しなくっちゃ。」

姉とおそろいは、相当嫌だったらしい

「そんなこと言って、違うのがあれば使うくせに。」

ふふふ、、、姉妹っていいものね~
Posted by 春隣る桜   4 comments   0 trackback

高まるテンション

「大ちゃん、ヒジキ食べてるかなぁ
えっ、何か、ありましたっけ? 

「大ちゃんってヒジキ好きだっけ?」
「さぁ?」
とっさに、こそこそと姉妹会議

「まだ、日本だからいいよね。」
これは、どこかで大ちゃんが出るらしい

Japan Openが10月2日にやるから、今頃最後の詰めよ。」

どうでもいいことなんだけど、どうして、ヒジキなの?
いつぞや栄養士の石川さんが、ミネラルをって言ってたじゃない

ミネラルの一種である、カルシウムは神経伝達物質。
荒川静香選手の表現力upのため、ミネラルの豊富な料理を作ったのだとか。

表現力は、充分足りてるんじゃない
今以上のマンボウ・・・、ちょっと熱すぎでは

「こんど、聞いといてあげるわ。」

「えっ! 石川さんに聞くの? いつ? どうやって?」

「講演会があるから、聞きに行くの
関西に来てくれるそうなのです
小まめにチェックはするものだわ

「私も行~~~~~~~~~~く!」

えっ、何しに
Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

平和解決

いつも、今頃ならふろふきに出来る大根が店頭に並ぶのだが
猛暑の夏だからか、だいぶ遅いですよね。

「なんか、お好み焼きが食べたいな~~~ぁ」とは昨夜のささやき。
味の濃いものって、時々発作的に食べたくなる時が

なのに、母が買い込んだ袋の中には、なぜかパイナップルが?
大根をまさか、まさか、見間違うってことはないですよね

お好みの中身。関西では、家庭によって家レシピがあるのですが
私は、断然、餅とチーズ。繋ぎに豆腐を使うので、あっさり感とベストマッチです。
食べ過ぎるとお腹にドカンと来ますが

「料理って、スリルとサスペンスだよね。」

が足りない危機一髪のスリルを、
どう辻褄を合せ、家族にミスを感じさせずに食卓にならべるかのサスペンス。

「ねぇ、パイナップルって魔よけだって知ってる。」
葉のトゲトゲは、節分のヒイラギと同じで、万国共通の魔よけ

ピザなら、パイナップルもあいそうですが、
「今日は、クレープサラダということで・・・」

配膳をしていたタマが「ナイフいるよね。」

今夜の平和解決のメニューに、ナイフを出すようでは、
まだまだ、私はストリーテーラーにはなれませんね

P1020585_convert_20100927232348.jpg
Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

坂道なんてなんのその

「困るわ。」
母が何にお困りかと言うと、大ちゃんのNEWS。

まだまだ、昼間は暑いのですが、蝉の声は聞こえません。
自転車で出掛けるには、最高のコンディションです。

ほんの2日ほど前に、DVDの第2弾が来年発売と発表されました。
25日は練習公開。かたやFumyBeppu選手は世界選手権に・・・。

ただ自転車走行するには、六甲山は坂の街。その標高差は調べときますね。
南北の標高差で所要時間が変わるのです

動画 をチェックするのも、大変ですが・・・・・。
見入って、PCの前から動けなくて、ご飯も片付けも出来ないのが・・・

東西はわずか30分も疾走すれば、隣市へ。
「えっ、今、誰か眼の前を走っていった?」と確認する間に他市です。

「動けないんでしょ。」お尻に根が生えてしまいそう。
「失礼な、これでも昔は山一つ平気で自転車で乗り越えたんだから・・」

きっと実際の大ちゃんも、お客様の目の前を通過しちゃうだけ。
だから、応援は声を出してノラなくっちゃ


「お姉ちゃん、黄色い悲鳴を聞いた近所の人に通報されたらどうしよう?」

幼児虐待ならぬ、保護者虐待・・・
「ありのままを見てもらいましょう。」
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

応援する人を応援

今期、R指定にあいそうな大ちゃんのプログラムに、
見入って応援する母

週末に問い合わせた保健所への電話に、
「何をごちゃごちゃ言ってるのかしらと?」いぶかる家族。

あら、何がR指定なの?
大ちゃんの大人の色気? それとも、異常な盛り上がり

うっ~~~~っ! ソーセージにまつわる食品表示規程のこと。
実は、前に作った白いソーセージ中に入るお肉

やれやれ、R指定と食品規程の基準を同じ論議にしちゃいます。

総重量の50%以上お肉を使ってないと、ソーセージって表示しちゃいけないそうです
大ちゃんの今期は江戸時代なら、多分、チョンマゲマンボ禁止と御触が出そうじゃん

私、応援する人を応援しているのが好きなんだと思います。
FumyBeppu選手を応援するエオマイヤさん

みんなが、選手と同じテンションになって、興じてる

日本が誇る高橋選手にFumyBeppu選手。家族を応援するお母さん。
みんな頑張れ!!!!

基準はマナーなんですね
もうこうなったら、お惣菜の惣を使って、「惣せーじ」にしちゃうぞ。

「えっ、そんなのありなの?」

「これから聞くのです。」
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

Full moon

昨夜、満月を眺めながら電車に乗りました。

一日一度のブログのUPを決めているので、
まるでシンデレラのように、12時までに帰らねば

疲れや、興奮状態のままの時って、
眼はしっかり開いているのがおかしいですね。

阪急の夙川駅。もうすぐ降りる駅です。
そう言えば、「2人が初めて飲みに行ったBar」
ジーコハウスはこの近くです。


こんな近くに大ちゃんが出没していると母に伝えたら
きっと、舞い上がってしまいますね。

そう言えば、この近くに、オリーブソムリエのいるレストランもあります。
母を連れ出すには、いい口実が出来ました

アストーリ同士たくさんの人と交流がある大ちゃん。
私は、ひっそり隠密行動が性に合っているような。

「私は活躍したいんじゃなくて、暗躍したいの

タマ、あなた、この頃上手じゃない
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

敗因はアイスクリーム

「キャー」PCの前に、座ったのは23:13。
何、書けっていうのよ。

えっ~~~~~と頭の中が、真っ白
毎日が一杯一杯で、朝食べたご飯も思い出せないのに

時限爆弾のタイムリミットってこんな感じなんでうすかねぇ。

「ねぇ、昨日のクレープシュゼット残ってないの?」
「・・・・

人がイライラしながら文章考えてるのに
追い込まれているのがわからないとは、KY

「ね、ね、聞こえた? シュゼット」
ちゃぶ台、ちゃぶ台をひっくり返さなきゃ。

「ない!」
「えっ、アイスクリーム買ってきたのに・・・・」


「ごめん。うそ。
 冷蔵庫の中よ」

食べる

スミマセン。今日は・・・今日はご勘弁を
明日は、ちゃんと書きます

Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

出張キッチン

明日はちょっと、美人姉妹?がそろって、お出かけ。
先様に何かお菓子をと思って、クレープを焼きました。

ソファーに、沈み込んでTV三昧の母。
「ねぇ、カリエ ティってどんな話なの?」

先様はお酒がお好きらしく、お土産はアルコールになりかけたのですが、
場所が京都嵐山とあっては、風流さってものが必要かなと・・・。

「スタジオジブリの新しい作品なんでしょ!」
それを言うなら、「借りぐらしのアリエッティ

グラン・マルニエが効いたクレープシュゼットになりました。
『タマ、あちらのキッチンを軽く借りれる?』

「カリエティ」なんでも、縮めりゃいいってもんでもないでしょ。
だから、スパイになれないと言うのです。

「借り暮らしだから・・・、」
「えっ! 明日行く人のところ、カリエティなの?」

そんな訳ないでしょ。
「電子レンジぐらいかなぁ」タマが小首を傾げて

「止めなさいよ」いきなり母が叫んだ。
グラン・マルニエが気化して、爆発するかもよ!

それこそ、マルニエが丸煮え。えらい、こっちゃ。

「クレープの心配より、火事の心配してよ!!」


P1020582_convert_20100923000157.jpg
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

スパイ、すっぱ~~い

「この前、HPで見たんだけどな?」
PCの前でブツブツ言いながら、ひたすら検索している後ろ姿。

「私、ご飯食べたっけ?」
ちょっと、横になったつもりが、爆睡。今何時

「スパイ」
母のつぶやきは聞いてるほうが首をひねります
寝ぼけていると余計に分かりません。

頭がぼ~としていると、どこか見ているとタマと眼があった。
「早く、起きてよ。お腹すいたよ

「お姉ちゃん、起きたよ。ご飯食べよ~ョ」
みんな、ご飯を食べずに待ってくれたんだ

「この前、MI6の募集が一般公募されてたんだけど

イギリス諜報部員のことですか
母は真剣だったんですね。でも、とても一般公募があるとは・・・・。

幾つになっても、夢をかなえたい気持ちが分かりますが、

「おばちゃまは飛び入りスパイ」の読み過ぎです。

「お母さんにスパイは無理だよ。」

「走るのが遅いとか、英語話せないからとか言うんでしょ

いや、母にシリアス場面は作れない。
これは致命的だと思うのです

「血は脈々と受け継がれているね

「私だってシリアスな顔できるんだから!!
ふんっ!!」
Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

Have a break

この連休、仕込みものが多くて、なんか休んだ気がしません
タマちゃんは、ひたすらシロップ作りをしました。

私は、果物が出回ると、ひたすらソース作り
「晴れの国、岡山は果物天国だね。」

「えっ、岡山? 」
今日、大ちゃんは未来子供サミットにご出席。

去年尼崎で行われた時も大ちゃんはご出席。
でも、フィンランドから帰国後直行のスケージュールでした。

怪我からの復帰後、優勝の凱旋だったのですが
あまりの過密スケジュールに、見るのが辛いと・・・。

今年は、我が家の全てが転換期。こんな時があるのでしょうか
私は留学へ、タマはバーテンダーの修行に???
母は私の留学を助けるためにMI6の諜報員に転身するそうです

「今日も、おちゃらかさんのお茶ですか?」
おちゃらかさんは茶葉も香りも絶妙。組み合わせが楽しいです。

「今日は大ちゃんの労をねぎらい、岡山の和紅茶はどう?」

実は東京でこれだけお茶を買っていたのです
東京で買ったお茶、たくさん!


今日はシェドゥーブルで買った
岡山県の山深い秘境、空気の澄んだ茶畑で、丁寧に仕上げた秘境の紅茶。
豊かな香りとまろやかな味わいが特徴の「おくみどり」の新茶で作られました。

「すっきりしていて、飲みやすい。」

「はぁ~、大ちゃんにも飲ませてあげたいわ。」

どんな転換期が来ても、我が家のティータイムは変わらないようです。

貧乏なお家なのに、エンゲル係数がどえらいことになっているような。
「い、いいのかな?」

「聞こえない、聞こえない。
 一休み一休み。」

P1020580_convert_20100920235111.jpg
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

麗しの庶民派姫

「今日は昨日に引き続き、
 “おちゃらか”さんのラ・フランスのフレーバーティーです。」

香りはまさに洋梨です。
上品な日本茶で、飲めばフランスのレディになった気分。

「お菓子はベルエレーヌがいいわ。」

えっ?!またそんな無茶を

ベルエレーヌはパリのビストロの定番デザート。
洋梨のコンポートにチョコレートソースをかけたお菓子です。
エレーヌは人の名前で、ギリシャ神話に出てくるスパルタ王メネラスの妻で、
トロイのパーリスに略奪されたため、トロイ戦争が起こったといわれる婦人のことです。
麗しのエレーヌ嬢といえば、いいかしら?

「卵ボーロで勘弁してください。」

「まったく仕方ないわね。今日は勘弁してあげるわ。」

麗し?・・・いやいや、我が家の姫はいかめしい庶民派姫ですね。

「中に餅米詰めてね!」

「アメリはどこへ行ったの? ラ・フランスのイメージじゃなかったの?」
明日は、大ちゃんアジア子どもサミットに生出演なのに

アメリもエレーヌもラ・フランスのように
愛されることに悩んだのよ。我が家の姫姉のように

P1020557_convert_20100919231011.jpg
Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

フレーバーでフィーバー

「これ、食べてもいい?」

昨日は勝手に食べようとして怒られたから、
今日はちゃんと聞いておこう。

「それは今日のお茶のときに食べるお菓子だからダメだよ

危ない危ない
なら楽しみはおいておかないと。
フフフ・・・

「お~い、お茶が入ったよ~」

「あら、いい香り。」

「ブドウ好きな母のために、巨峰のフレーバーティーだよ。」

まぁ・・・こんなところで母のポイント稼いで
だけど・・・


今日は東京の吉祥寺にある“おちゃらか”さんのお茶。
フランス人のダントン・ステファンさんが
日本茶にいろんなフレーバーをつけて販売しています。

フランス人らしい甘いマスクと
それを裏切らないジェントルだったらしいです

タマが日本茶の雑誌で紹介されているのを見て、
尋ねて行きました

外国の方が日本茶にフレーバーをつけるとどうなるのか?
タマは興奮気味に話していました。

「悔しい!美味しいじゃない!」

紅茶も日本茶も同じお茶の木だから、ボーダーはないんだね。
でも、フレーバーの発想が異国情緒たっぷり。

空のカップをタマちゃんに。

「片付けたらいい?」

いえいえ、
「もう一杯
P1010461_convert_20100918230603.jpg

Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

クリームパン

シュークリームが好きな母は、カスタードクリームがお好き。
なのに、菓子パンになるとアンパンをチョイスしてしまう人。


「冷蔵庫に、今日買ったクリームパンがあるんだけど・・・・」
それは、新しく出た山崎製パン株式会社の製品。

新商品は、必ずチェックを入れているのですが、
クリームや包みパン生地が工夫されていてgood!

「冷やして食べるってあるから・・・」
そう、このパンは常温ではなく、「冷やして」がミソ。

「ねぇ、知らない?」

「えっ

P1020554_convert_20100917232512.jpg

「どうして、開けてるの?」

冷蔵庫からクリームパンを取り出そうとしていると・・・

「写真を撮ろうと思って

母はまるで「家政婦が見た!」という感じの表情

「食べる気だったの?」

「チュー太ですから」

茶目っ気たっぷりに言ったけれど。

「あんたはいつもいつもそんなこと言って
 ネズミは放っといて、タマちゃん、一緒に食べようか。」

「いやん、チュー太も一緒に食べる!」

そんなこんなで、母とネズミとネコは仲良く一緒に食べました。
美味でした

Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

たまには占いで

「好きな果物を挙げてください。」
こんな風に言われると、嫌いなものが無いから困ります

「断然ブドウだな」と言い切るのは椎名ひろきさんかな?
不思議ですが、好きな食べ物で性格が出るという結果がでています。

止めてよ!そんなこと言ったら、何も食べれなくなる。

血液型占いや星座占いとたいして変わらないよ

それとも、アンケートを取って心理分析を掛けたのが
まさかまさか、信じられないっていうの。

ブドウが好きだと言う母の性格を言い当ててみましょう。

葡萄の象徴は情報。あなたは情報たくさん溜めこみます。
そして、自分なりの分析で整理して活用する人です。

仕事をランダムに処理するために、自分的には一匹オオカミと思っていませんか。
でも、経験や年齢とともに話術やキャラを魅力に変えることができる人です。

タマが両手で人差し指からバキュン。
「キムのボンドガール?」

「あたってる。当然、傍で母を見てるんだもん。」

あぁ~~~ぁ。フルーツ占いとしたのが悪かった。
心理分析と言ったら、権威があるんですか?

「お姉ちゃんが言ううと、信じられないの


日に日に姉の信頼度が下がっているようなので、経済対策してほしいものです
誰か、ブドウの好きな人。答えを下さい
Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

梨より愛を込めて

急に朝夕が冷え込んで、冷蔵庫の中身が・・・。
は芽のもの、秋は実のもの。だから梨がゴロゴロと

「これ、一緒に行かない?」
うぬ、起業家セミナー? 誰か会社起こすんですか?

崑崙山は仙人の住む山、下界に降りるには激流の河を渡らなければなりません。
仙人は、激しい流れに溺れないように、梨の一種の沙棠を食べるそうです。

バス停に案内が貼ってあったから、コンサートの変わりに・・。
秋は講演会や音楽会、運動会に行楽。なんでもいいから・・・参加とでも。

梨が好きな人は、古風なものの考え方をする人。
上司や目の上の人に好かれたり、規則や制度を上手く活用するタイプです。

「大ちゃんは今頃、練習練習。梨を食べてるかしら?」
梨は集中力の象徴です。

「えっ、大ちゃんは岡山だから、ブドウじゃないの」はタマ
「ええ~っ、岡山だから、桃じゃないの。鬼退治だもの」は私。

「何かいいこと無いかしらって、思うときは、
なんでもかんでも、顔出しとくもんよ。ウインドショッピングと同じ。」

スーパーに並ぶ梨が「無し」に通じるので
「ありのみ」と言われた時代のポジテイヴシンキング

「よ~~~し。稼いでみますか?」
あはは、訳ないですよね。失礼しました。

「あっ、忘れてた。
 アメリのお茶はラ・フランスだったんだ。」
はて、また、アメリのお茶も起業家も幻で終わるんでしょうか?
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

単語・・・タンゴ?

が急に来た感じ。デザートに、ブドウが出てきました。
「これ、美味しい。濃縮還元ようのjuiceにする?」

「歯が痛いの?」

それって、タマに言ってるの? あっタマいない。

母は、訳の分からない曲をずっーーーつと、リピート
i podをリスニング用に拝借してしまったので、文句は言えません

「この頃、しゃべりにくそうなんだけど。 」
この前検診に行った時には、何も言われていません。

「Sorry これ、何の曲なの?」
「単語!」

あっ、この頃、自然に出てくるのが英語で、日本語に置き換えてるから・・・
話す時、イントネーションや文法がおかしいのね
バイリンガルになれるかしら???

「努力すれば、出来るもんなんだね。」母に感心されても・・・

「これ、大ちゃんがフリーに使うベノスアイレスの夏
今一番のお勧めですが・・・」

「母もここまで、出来るとは・・・。」
これって、劣勢遺伝なんでしょうか?



さてさて、急に秋めかしくなり冷蔵庫の中身もおかしな状態に。
旬のなごりのトマトとキュウリ、旬のはしりのサツマイモが食卓を彩りました


サツマイモの素揚げ緑酢あえ。
P1020482_convert_20100914224558.jpg
Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

図書館好き

何事にも、反応の遅い私
何日か前のトラックバックに、「あなたの住んでみたい県、街は?」と

母はもちろん南の島です。タマは「海底都市
「えら呼吸も出来ないのに・・・・」

私は住みたい街とかより、図書館の近くがいいよ。
「えら呼吸をマスターしなくてもいいからね。」

読みたい時に、サンダル履いて、ぷらっと・・・・。
理想的には、中庭にハンモックでもあって、すぐ読める環境

「タマみたいにえら呼吸してたら、楽しみが減るじゃない。」
「えっ、図書館の何がいいの?」
「匂い!そして雰囲気が

狙っている図書館があるのよ。
怪盗ロワイヤルみたいな感じだね。

古本の買い付けを司馬遼太郎と競ったという伝説の図書館。
大阪府立中之島図書館。

蔵書数がすごいんだ
「きゃ~~~~~~ぁ、すぐ捕まるよ!」

なんで?

「だって、お姉ちゃんいつも延滞するじゃない。
 そんなことばかりしてるとブラックリストに載っちゃうよ。」

怪盗ロワイヤルだって、一番に罠にはまるタイプだよ

うっ
この頃はちゃんと返してます。すみません




Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

小粋な女性

おつむの回転がよくない上に、行動力がない私
小気味のいい話は、本でぐらいしか感じたことがありません。

何故かなぁ、体重が落ちてゆき、BMIが18.5をきりました。
これは、低コレストロールに。肉と脂肪が足りていないのです。

リンクをしているブログを母に見せたところ、
ブログ主の鮮やかさに圧倒。しばらく彼女の話が・・・・。

でも、豚でも、牛でも、食べればいいのですが、
疲れているときは、肉の匂いが気になって

好きな物を追いかけて颯爽とする彼女は、母に似ているような、
「それに来世は男の子になって、レースに挑戦するんだよ」

「ベーコンあったけ? カルボナーラにするわ。」
パスタで一気にカロリーを取り込みます。

今、パスタ切れてるよ。

悲しいぃー

いい女でも、好きなものに対しての表現が違んじゃない。

「貴方だって、食べ物が好きならレストランでもと思うのに
 なぜか、あんなに嫌っていた勉強をして、しかも海外
 来世は????」

私はいつもいつも、エンジンがかかるのが人より遅いのです。
短距離はビリでも、長距離なら真ん中ぐらいにはなれるんだから。

「来世は、乳牛になって母の骨太に貢献するわ」

「来世にならないと貢献できないの。」

・・・
それを言ったらお終いさ

カルボナーラは丼になりました。
P1020553_convert_20100912223154.jpg
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

時代の証人

大ちゃん、耳の上を剃り上げて、最初は違和感がありました。
公開練習の時、前髪を後ろでたばね、きりっと。

「サントリーの伊右衛門って、うちの講師の先生に人気だわ。」
先生は全て、ネイティブの方ばかり。聞き間違いがなければの話ですが、

どこかのブログで、映画『Shall will dance?』の竹中直人だと
映画の竹中さんも、タンゴ凄く上手でしたよ。

「それって、日本茶の中でも、とくに伊右衛門なの?」
タマに問いつめられるのは、当然なのですが・・・。

チャンスを象徴する天使の前髪を捕まえると
大ちゃんみたいになるのかなぁ。でも、ちょんまげみたいよ。

渋くなくて、何より、香りがいいらしいよ
そうなのよ。ほんとうに大ちゃんて匂い立つ感じ

あの~ぉ、伊右衛門の話なんですけど・・・・。
この際、ちょんまげタンゴと言うことで。
まるっきり、映画のぱくりですけれど、ごめんなさい

でも、日本茶が海外で評価されて、
日本人の大ちゃんが、タンゴを踊りまくり・・。
まさに、私たちはグローバルな時代の証人みたい。

大ちゃんのチケットを買うことはできない鬱憤を野菜に向けた結果。
P1020462_convert_20100911232655.jpg

なすを買い占めてしましました。
奇妙な空白がなすのなごりです。

さてさて、我が家はグローバルを料理で表現。
秋なすは嫁に喰わすなと言いますが、
秋に向かって、だんだんと身体を温めていかなければいけないので、
身体を冷やすなすは敬遠されたのだとか。

ヨーグルトテイストのソースで
P1020468_convert_20100911231957.jpg
Posted by 春隣る桜   6 comments   0 trackback

初めて買った口紅

バイトに行くようになってから、口紅を塗るようになったのですが、
好きでない化粧。性に合わない物は、買う気がしません

大ちゃんのタンゴに触発されて
日ながダンスを見ては、フリーに思い馳せる母
期待は高まる一方の様子。

現在、使っている口紅は母のお下がりです。
何本かあった中から、若い私でもOKかなというのを拝借。

「タンゴを踊る女の人って、どうしてあんなに赤い口紅なんだろう?」
色白の白人さんには、また、赤い口紅がよく似合います。

ところが、そろそろ口紅が無くなりかけて、
「新しい口紅、買ってくれない?」

「あなたが使う口紅を何故、母が買わねばならないの?」
あっ! この間、東京で買った口紅あるじゃない。

我が家はあまり、お土産を買わないのですが・・・。

P1020542_convert_20100910223951.jpg

飴屋の老舗『あめや えいたろう』が新しく売り出したスィートリップです。
あめに恋して
あめに夢みて


P1020546_convert_20100910224014.jpg





新宿の伊勢丹でしか買えなくて、
東京に行った時、午前中に売り切れるので、朝から並びました。

通信販売でも帰るのですが、やっぱり見て買いたい!!と頑張りました。
なのに、目の前でストロベリー味は売り切れました


でもね、私の話がすべて食べ物に落ちて行く運命って
どうかと思うんです。

「仕方ないわ。占いで食神を三つも持ってるていわれたもの」

「いやいや、飴を塗ってバイトをしろと?」

「お腹がすいたら、舐めとけばいいじゃない。」

これって、悲劇、喜劇。誰か教えてください

Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

魔法の種類

台風の中、出かけたばっかりに、
今朝は濡れた傘をベランダで干してます。

関東の方は被害まで出ているのに、大丈夫ですか?
関西には恵みの雨。色とりどりの傘の花

「メリーポピンズのように、傘に風を受けて旅したいね。」
「それなら、魔女の宅急便みたいに箒がいいわ。」
「あら、それなら、絨毯にしてくれない。」

けっこう、魔法の乗り物って種類があるんですね。
日常生活の中のものが、乗り物や、会話の道具になって、

魔法の世界だけじゃないのかもね。
大ちゃんは氷やスケート靴と会話してるし、
お姉ちゃんは、お鍋や包丁。時には火と会話してるじゃん。

「大ちゃんの優勝は、上手に会話出来たときのご褒美なのかな

「ロト6と会話出来ないかなぁ。また、外れた。」
宝くじとの会話って、どんなん

「そんな俗物的な願いっていいの?」

「そんなこと言う子は、宝くじあたっても何もしてあげないからね

そんなー
お母さんはお姉ちゃんに、お姉ちゃんはタマに言いますが、
タマで行き止まりなんですからね
Posted by 春隣る桜   4 comments   0 trackback

御握り姫

この所雑事に追われ、まともにゆっくりご飯を食べれません
大好きなチェスに、ご飯を食べ損ねるサンドウィッチ伯爵

食べ物を、掻き込むことができない性格って損です。
「ねぇ、それで急いでるの?」と言われます。

伯爵はパンに具を挟んで食べたことから、
今のサンドイッチが始まったそうですが・・・。

「御握りを作ってよ。」ウィダーインゼリーでもいいのですが、
一口でもご飯粒を入れると、腹もちが違います

サンドイッチを食べながら、チェスに勝てたのでしょうか?

「今日、どこか出掛けるの?」
「小学校に、食育授業のリサーチだよ。」

「じゃぁ、三角御握りね。」

バイトに行く時は、商売繁盛の願いを込めて俵型
縁が繋がり、何事のうまくいきますようには三角御握り

そう言えば、大ちゃんも試合の前に、御握りを食べたと言ってました。
「だいちゃんはどんな形のを食べたんだろう

「御握りの形より、具やタイミングの方が大切よ。」
試合前に商売繁盛や縁結びを願っても
それよりも、私の御握りはまだ?

「そうやって邪見にする子は、具なしで充分です。」

そんな~
私もこれから、あるいみ勝負なのに
Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

バカへの道のり

東京に行くのに、なぜか機嫌の悪いタマ

「落ち込んだ時こそ、一歩外へ出ろ!」

タマに思わず叫んでしまいました。これでも色々と気を使うのです

新宿の伊勢丹の地下1Fでは、普段は通信販売しか行っていないお茶屋さん
和紅茶フェアをしていました

「お茶はお好きですか?」試飲を差し出されました。
すらっと、背の高い美人の店員さんの笑顔が素敵

大ちゃんて、音楽にのると人が変わるじゃないですか。
これって、練習なんですかねぇ。タマに口角を上げる特訓するべきですか?

「紅茶マイスターを取って、ただ今修行中なんですけれど・・」
「ルピシアのですか。私もルピシアで働いていたんですよ。」

その後、インストラクターを取って、良い紅茶を勧めたくて・・と

なんと?!
タマちゃん、貴方と似たような人が。

一杯の紅茶の笑顔の裏には、強い意志と熱い物語が秘められているんですね

ほらね、タマちゃん。
やはり、落ち込んだ時こそ、外に出るべき

「こんな人がいるって知ると、励みになるでしょ。」

「お姉さんは楽天家すぎるよ。」

何言ってるの
「生きていくには、適度な賢さと適度なバカさが必要なのよ。
 バカになってみなさい。」

「なら、大ちゃんはバカなの?」

そんなこと言ったら

「大ちゃんを馬鹿にするんじゃないわよ
 大ちゃんはね、天然さんなのよ!!」

Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

シャンパン

もうすぐ、台風が来ます。
が来ることを望んでいる訳ではありません。

東京へのメインテーマは、国立科学博物館でした。
そこで、メトロポリタン博物館の資料を見つけてきました。

六甲山からの夜景が、夏の暑さにうるんでしまいます。
せめて、雨が降れば輝いて見える気が、これって私だけですか

目録から資料を出していただいたのですが、
目を通そうと思ったそれは、1935年という年代でした。

夜でなければ、見えない夜景と星ですが
ついつい、自分勝手に思いを入れ込んでしまいます。

'As Time Goes By."
1945年が終戦です。この官報はこの博物館に入ってから
どなたかに、ページを捲られてことがあったのでしょうか

ワインと同じように醸し出されたカビ臭い本。
この資料が、私にチャンスを与えてくれることを
星に願いたいものです

Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

お気に入りのブログから

帰ってきてから、お気に入りのブログを一気見
その中に、シャンパンでお祝いするイラストが・・・。

旅行から帰っただけでお祝はおかしいのですが、
無事帰還できたことに、乾杯したくて
(イギリス留学試験のアピール文の資料を見つけてきたので、嬉しくて仕方なかったです。)

タマが冷凍室に残していた白桃を見つけ

桃に頬擦りは危険ですよ。
P1010423_convert_20100905233216.jpg


調子のおかしくなったミキサーにかけ、シャンペンで割りました。

P1010426_convert_20100905233137.jpg



「ねぇ、どうして、スケートはシャンパンで優勝を祝わないの!」
疲れているから酔いがめちゃ早くて、これはかなり絡んでいたと思います。

「F1でも、自転車でも、進水式でも、シャンパンだね。」タマは物知り。
母はすでに沈没していたので、ここら辺は記憶があいまいです。

「未成年者がいるから、駄目なんじゃないの。」
「ヨーロッパ発祥のスポーツじゃないからでしょ。」
「スポンサーの関係じゃないの?」

ランナーズハイと疲れがなせる業だったので、
翌朝、起きて来て惨状にびっくり。ごめんなさい

でも、シャンパンておしゃれですよね。
母が結婚祝いにもらったシャンパングラスに 微かにのこる香り・・・

「えつ! 昨夜、酒盛りしたの?」
「そんな昔のことは忘れたよ。」

「お昼から部屋を片付けるわ。手伝ってよ。」
「そんな未来はどうなるか、わからないわ。」

「いい加減にしてよ。馬鹿にしてんの。」
「今年の大ちゃんのお祝パーティはおしゃれにしなくていいんだね。」

「古い映画を使うんじゃないわよ!!
 子供の貴方に大人の機微が分かる訳ないでしょ!!」

Posted by 春隣る桜   3 comments   0 trackback

旅行の感想記

家ご飯って、やっぱり落ち着きますよね

行く前に大量に作っていたザーサイが残っていて、
父が炊いていた白いご飯に、冷たい麦茶をかけて食べました。

遠征するスポーツ選手や、海外赴任のサラリーマンたちが
力を発揮出来たり、企業戦士として頑張っれるのは、
食べる力が強いからだと聞いたことがあります。

大ちゃんがもし、長光コーチのお家に下宿していなかったら、
好きなものだけを食べる大ちゃんになっていたかもしれません。

栄養と愛は、似ているところがたくさんあります。

母に追いかけまわされて、大ちゃんの食環境を探る形になりましたが、
カロリーの数字や食材の栄養素だけにこだわって食事を考えると味気ないもの。

「こんなザーサイだけでも、美味しいもの」
「失礼だね。これでも、ちゃんと・・・・」

中華街で買ったザーサイは、塊を洗って、薄切りにして、水にさらします。
うちは、この水で塩分をだいぶ抜いてから、水気を切って
ゴマ油と醤油で味をつけなおします。

「言いたいことは違うわよ。タマちゃんと別行動で中華粥を食べた時
すご~く美味しいピータンにであって、殻をむいたら、やっぱり水で洗うんだって」

「いいなぁ。」
タマはタマで、紅茶の店を散策していたんだから、あいこでしょ。

ちゃんと買ってきたお茶報告しなさいよ。
お土産はあるんでしょうね


追記 9月5日 
やっと写真が載せれました
奥が腐乳のお粥で、手前がピータンのお粥。
おいしゅうございました
P1020539_convert_20100904235011.jpg

Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

杏仁豆腐

帰ってきました
に着いたとたん、疲れが一気に押し寄せ
3人ともダウンしました。



揚州商人の前に、たどり着いた時、
昼をとっくに過ぎていたので、お腹はすきすぎ。

お店を見つけたときは、汗びっしょりで感動でした。

P1020535_convert_20100903234541.jpg


この写真はお店の前に、貼られた写真
大ちゃん効果は、どれぐらいあったのでしょうか?

P1020533_convert_20100903234513.jpg


杏仁豆腐は、セットメニューで、ラーメンに+100円で食べられます。

私はネギラーメンを、母は酸棘湯ラーメンを注文。
麺は刀削麺と細い麺から選べます。
共に、杏仁豆腐を付けたのは当然です。

この猛暑に、トロミの付いたラーメンかと感心しましたが、
関東に来てからやっぱり、味に慣れれなくて、醤油系をさけていました

そんな、関西人の愚痴を吹き飛ばしたのが杏仁豆腐でした。
器から冷たくて、糖蜜の甘さが、ラーメンの味をさっぱり消し去りました。

固める寒天は強くなくて、口の中で蕩けます。
「うちでも、作れる?」母が満足げに聞きました。

この濃厚さは、牛乳に生クリームを混ぜてあるでないないでしょうか


夜行バスは安いけれど、疲れが溜まります。

「杏仁粉を使ってるのかしら。でも、粉っぽさは全然ないわ。
 ねぇ、どう思う?作れる?」

「帰ったら考えるよ。」
今は眠りたい

「ねぇ~、ってば。」

「家に帰ったら、考えるっていってます。」

「・・・はい」
Posted by 春隣る桜   6 comments   0 trackback

アクシデント

実は、今日、大ちゃんの杏仁豆腐の話をあげるつもりだったのですが、
私たちの強行スケジュールに母が倒れてしまったのです

もっとも、大ちゃんの杏仁豆腐を食べれたので
気が抜けて、それ以上娘たちに合わせる用事もなかったのかも・・・、

何かに付けて、時間がゆったり流れないと駄目なところは
母の我ままペースなのです。

それと、パソコンのご機嫌が悪くて、写真があげれないのです。
わざわざ、横浜まで行かなくてもいいかもと甘い考えだったのに、

「東京にも何店舗かあるから、系列店ならいいでしょ。」
「駄目、大ちゃんが行ったのは、横浜。横浜に行く。」

大ちゃんは、アリーナの近くだから行ったんだよ。
大ちゃんの麺好きを同じ所で味わいたい。

でも、行ってわかったのは、
アリーナの辺りって、食べ物屋さんって少ないんですね

大ちゃんにとって、ラーメン屋は、マーキングスポットかも・・・。
動物ではありませんが、皆さんも食行動の範囲を地図で落として見て下さい。
自分の性格を推理出来て楽しいですよ

フレンズオンアイスの看板も上がらないアリーナの写真をとって
何が気に食わないのか、その角度はダメと何枚も撮らされて、

私が写真を撮っている間に、母は並木の影で
「何してるのよ! 言われてままに、写真とってるのに

「えっ、嫌その、・・・・・・、」

なんで、ホテルの前のオブジェで遊んでるの?

「この前を大ちゃんが通ったんだなぁ、と思って


・・・怒りすぎました。ごめんなさい
Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

いよいよ

今日はいよいよ、横浜へ。出発は大久保からです。
博物館の分室があり、とある資料を取りに行っていたのです。

皆さんは目的地に行くために携帯GPSを使われますか?
何故か、私はいつもアナログで誰彼なしに聞きながら

今回、大久保の駅員さんにきいた分室への道
幹線道路ではなく、時代錯誤の昭和の風情が残る路地でした。

そしていざ、横浜。しかし、お上りさんに江戸の電車は迷路
JRの経路図を見ていても、どこらあたりを探せばよいのやら。右?左

そこで、同じ大久保の駅員さんに「今度は新横浜に行きたいんですけれど・・・」と
すると、さすが餅は餅屋。JRに東横線、乗り換えさえ気にならなければ、時間が短縮

ジャジャジャ~ン、ジャジャジャ~ン、頭の中に、サスペンスドラマの主題歌が
西村京太郎の列車サスペンス並のダイヤを教えていただきました。

「凄い人だね。」表彰して差し上げたいわ。

そこまでして、行きたかったのはやっぱりこのお店。
大ちゃんが推奨する杏仁豆腐の揚州商人

ラーメン屋なのに推薦されたのが杏仁とはこれいかに?
でも、さすが。ラーメンもすごくおいしいのです。
さぁ、次は。

「やっぱぁ、ある。アリーナ。」
求めてきているのだから、あるのは当然。感激ぶりにびっくりです
大ちゃんの残り香を堪能していただけたでしょうか。

杏仁の報告とコメントのお返事は巣に戻ってから致します。
もうしばらくお待ちください