FC2ブログ

高橋大輔に負けた娘たち

料理は科学です。でも、食べるのって楽しくなくっちゃ。我が家の食風景を見せちゃいます。
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

ペーパードライバー

「大ちゃん免許とったら、車何にするんだろう?」
大ちゃんにしたら、大きなお世話な話です。

大ちゃんが岡山の凱旋パレードで乗った車
車の前のエンブレムに、はね馬があったような・・・

私に解るのは、耕運機でないということです。
私なら動けば文句を言いません。
ただ、簡単なキッチン道具が運びたい。

「失礼ね。フェラリーだよ。きっと・・・」
車を愛する男たちには、あこがれの外車だそうです。

「車に乗らないのに、あなたはなんで免許を取ったの???」
社会人になったら、とる時間がないのではと思ったからです。

「大ちゃんだって、休日は梅田、シーズン中は連戦で居ないのに、」
「今や大ちゃんは、電車に乗ると大騒ぎになるからよ。」

ブライアン・ジュベールは日本の単車にまたがっていたよ。
ポルシェなんか似合わないかな???

う~~~~~ん
スッテプの貴公子なんだから、チョロQみたいな車がいいんじゃない。
こまわりが効く感じで・・・。

母から、無言でゲンコツが飛んできました。
イメージって、人によって違うんですね

「私はどんなのが似合うと思う?

「はっ!!三輪車にでも乗ってれば。」

コケなくていいかもしれませんね
スポンサーサイト



Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

アダルトテイスト

今日、大ちゃんは「徹子の部屋」にご出演。

「ねぇ、ねぇ、大ちゃんや徹子さんの前に出ている飲み物って何??」
やっと、晴れた連休の初日の午後を穏やかに過ごしているのに・・・

がミントンのようにも見えますが、少しおとなしい感じ、
中身は・・・、透けた琥珀のようにも見えますが・・・・

録画を何度も、繰り返し、器の中身を見える所だけ見ます

大ちゃんって、コーヒー派、それとも紅茶派??
バリスタの勉強もしたいタマにとっては真剣なまなざし。

「たまたま、スタッフの人が出したんじゃないの?」
「部屋に招かれた人のリクエストに応じてくれるらしいよ。」

変なことに、チェックを入れる我が家のツボに
思いっきりはまってしまっています。

結局、一度も飲む場面は映らず、
大ちゃんの飲み物はメダルの影で、お砂糖もミルクも映りませんでした。

「スターバックスの紙コップを持っていた姿を見たような・・・」
大ちゃんの周りも、チェックの対象になっている母からのご意見。

食べ物にこだわりのない大ちゃんだし、朝に弱い大ちゃんだから
どちらかというとコーヒー派の人なんじゃないかしら???

この間から、頭痛持ちの話題だから言っておきますが
「コーヒーを多く飲む人は、頭痛持ちが多いんだって・・・」

「えっ、そうなの、大丈夫かしら、大ちゃん・・・

「知らな~~~~~~い

Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

我が家の星

「きゃー
久々に乗った自転車。タイヤが劣化していて、バーストしてしまいました。

「母、さっと来て」
私の悲鳴に、母が飛び出て来た。

「SAT(special assault team)って言うから、誘拐されたのかと思うじゃない。
母が特殊急襲部隊の隊員だったら解決するものも解決しません

「自転車直るかなぁ
「修理に出さないと無理なんじゃない。」
「そこをなんとか、NSTということで・・」

「あっ、NSTって、知ってる??」
Nutrition Support Team (栄養サポートチーム:医者・看護士・栄養士等からなる医療チーム
の略なのです。

「チーム高橋みたいに出来るわけないじゃないの。何の特技もない人に・・・」

「違うよ。我が家は料理やお灸をする技術はあっても、
 自転車を直す技術はないだけ。」

「今の状況からいうと致命的ね。」

そうですね・・・

迷走する我が家はどこへ行くのか。
よ教えておくれ。我が家の星、どこにあるの?

Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

女神の降臨

テレビ東京のアスリート食堂を見ました。

私は頭痛持ちです。
おばあちゃんも、父も、頭痛持ちです。
だから、私も遺伝的に頭が痛くなっても仕方ないと・・・。

小さい頃、よく頭が痛いと言えば、痛み止めの薬を父は出しました。

そんなある日、母は脳神経外科に私を引っ張って行きました。
MRIから出て来た私を前に、先生が診断を下します。

「異常はありません。成長過程で、脳は大きくなっているのに
頭蓋骨が追いついていないんだと考えられます。」

内臓や頭の中は、どんな状態になっているか眼に見えるものではありません。
お医者に処方していただくお薬は、身体の中での化学反応を助けます。

「小学生のころは、内臓や血管が作られる頃だから、強くしておかないと
母の食事に力が入ったのは、子供心に解りました。

命や力を吹き込むのは、思いなのでしょうか?

たった3キロ。されど3キロ
優しさを厳しさに変えることは、ウルトラマンの変身より難しいはず。

何が良かったのか、私の頭痛は信じられないほど軽くなりました。
今は、生理痛の方が辛いくらいです。


まぁ、もっとも
母の頭痛の種は私たちでしょう・・・

Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

悲惨とグシャグシャ

大ちゃんがOFFになるのはいいことです。
母も少しは休まないと、テンションの高さにオーバーヒート気味

事実、この間からアイロンはショートしてしまうし
電化製品や自転車の故障など、トラブル続きです。

「お魚の煮付け、取り分けてくれない?」

お魚の尻尾が、鍋の淵にくっつくし、
フライ返しがないから木べらを使って四苦八苦して
「これ、ぼろぼろになるよ」といっているのに
「あんたの人生見たいやね

人の人生をお魚の煮付けと一緒にするなんて
「私の全てを愛して。ささっ」
母のお皿だけ、煮汁でびちょびちょにしてやりました

と、人をおちょくるから、母は野菜の残りにラップをかけようと
箱から出せず、グシャグシャにしてあたふたしています。

そんな賑やかな光景を横目で見ながら、タマちゃん
「魚の煮付けと書いて、悲惨と読み、
 サランラップと書いて、グシャグシャと読む。
 人生とは、形に囚われるなかれ・・・。

 どう、どう?なかなかの出来じゃない?」

このポエマーめ

大ちゃんとトラブルの原因はもちろん関係ないようですが、
情報からのクールダウンは、これからの英気のためにも必要のようです
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

斬新なヘッドフォン

やってしまった・・・
深夜遅くまで、レポートを書いていたから・・・
頭も身体もふらふら

足元にあったのに、気付かずに踏んでしまった。
姉のお気に入りのヘッドフォンを・・・

ポッキリと折れたヘッドフォン
目の前の現実を受け入れらない私。

働かない頭を回して回して
人間は今までの経験から危機を回避しようとします。
そして、私も・・・





「姉さん、ヘッドフォンが斬新になったよ。」

怒られる前に、引きつった笑顔を向けながら言いました。

大学のスポーツの講義で習ったテーピング技術。
その中の一つであった「フィギュア・エイト」、通称 大ちゃん巻き。
折れたヘッドフォンを優しく巻きました

こんなヘッドフォン見たことないでしょ?
今日から、このヘッドフォンは大ちゃんヘッドフォンだよ!

ギャーーーーー!?!?

それを見た姉さんは私の右肩に噛みつきました
まるで、肉食獣でした。

大ちゃん、足のボルトは来季になりそうなんですね。
タマはいつでも、フィギュアエイト巻きに行きますよ

Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

ジャズ、ジャム 、フライ

冷蔵庫に、タマが作ったコンフィチュールがずらり
ただ今、我が家でお気に入りのスィーツが紅茶のジュレ

ただ今、マンションは大規模修理の覆いのため
ベランダに出されていたハーブ類が日照不足で哀れな姿

母が、CDラックをひっくり返し
何やら、探しています。

自家製の大ちゃん仕様の杏仁豆腐にもしていたのですが
その紅茶ジュレに、様々なコンフィチュールをソース代わりに食べています。

「あった!」CDケースをマジマジと眺めています。
母が見ているのは、エヴァンゲリオンのCDです。

薄暗い部屋で、壁にもたれ、パンの耳をかじりながら、
残り少ない瓶に、指を突っ込んで食べるみたいな情景

「衝撃だったのよね。あなたが好きだったアニメのエンディングテーマに
このフライ to moonが聞こえてきたのが・・・」

「フライ?・・・揚げ物?」

「お姉ちゃん。Fly me to the moonのことだよ。
 職業病が重傷だね。」

ジャズのスタンダードナンバーが、アニメに使われて
きっと、感性が・・・・。大ちゃんの新プロの曲がジャズらしい。

「紅茶ジュレのコンフィチュールは何にする?」
「ジャムね?」

コンフィチュールはフランス語でした。
ジャズもジャムも、使い方次第です。

ジャムも呼び名も変わり、コンフィチュールか
食品業界について行くのも大変です
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

答え合わせ

昨日の「ビーバップハイスクール」見ました。

というのも、母が大ちゃんにはまってからというもの
大ちゃんメニューがたくさんあって、お茶だけならともかく、
体脂肪やスタミナとかを考えて、ゲーム感覚でレシピを控えてあったのです。

例えば、通常の人の食事だと、栄養バランスに目が行きがちですが、
アスリートの食事には、個人のコンディションや目的・状況等も大切。

大ちゃんは膝の怪我の早い完治、筋肉の強化が目標。
動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を摂るということで、
ドライカレー(ひき肉と大豆入り)、おから入りハンバーグ(おからと牛肉、豚肉)
豆腐のカツオ節かけ(カツオ節と豆腐)、ローストビーフ醤油風味(牛肉と醤油)などの
例えメニューが出ていました。

ちゃんと食べるようになると、疲れを感じるのが遅くなったそうで、
「食というのはすごく深いというか、気づかされたというか、教えられました。」
と大ちゃん。

この言葉、子供たちに聞かせてあげたい

荒川静選手の場合は表現力upのため、
カルシウムとマグネシウムを重視したメニューにしたのだとか。
というのも、カルシウムやマグネシウムは神経伝達物質で、
からの指令をスムーズに伝えるのを助けるからです。

カルシウムが神経伝達物質だと知っていたとしても、
それと表現力とを関連付けて考えられる着眼点はすごかったです。
色々な経験をしてきていらっしゃるのですね。

ここは石川さんに脱帽。実践経験って凄いと実感。

「スポーツゴジラ」というフリーペーパーでは、怪我の再発防止のために
牛スジなどでコラーゲンを補給したらしいです。

「うちの家も大ちゃんが怪我した頃牛すじカレー作って食べたじゃない

「私たちが食べたからって、大ちゃんの怪我がよくなるわけないじゃない

我が家は身代わり不動尊

美味しい、楽しいは、食事の基本。
ミラクルワールドを作っていきたいです
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

祭りのあと

この春の天気、ジェトコースターのような気温により、
着るものも困りますが、食卓のメニューも困ってしまいます

大ちゃんが、競技でしのぎをけずっていた時は
何かにつけて、乾杯だとか言って楽しんでいた宴だったのに・・・。

新しい年度が始まり、それでなくても不安なのに
縁のなかった五月病 今年は解るような気がします。

まして、大ちゃん情報が少なくなると
宴会の理由がなくて、食卓のメリハリがないという感じが怖い。

今日、タマが仕立ててくれたお茶は干し果物を使って
甘酸っぱい香りが癖になるダージリンです。

「あら、あら、これは「Eye」を踊るエロ紳士は食べれないわね

どうやら、大ちゃんは干し果物がお好きでないらしい。
そう言えば、カレーに干しブドウを入れなくなったね。

実はタマは先週、ルシピアの大阪のプチマルシェで
ドライフルーツ販売の担当をしていて、買って来たのです

ヨーロッパでは乾物にフルーツが多いのですが
日本では、切り干し大根、干ししいたけなど、お惣菜系が多いのが特徴。

乾物にすると保存性が良くなるし、何より、
水分が飛んで味が凝縮されて生とは異なる味わいが

「あなたも干されてきたら?」

「人間が干されたらミイラだよ。」

「美味しくなさそうな出汁ね。」

この人、娘を食べる気満々です

今夜はこれから大ちゃんと専属栄養士さんの話が出るらしい、
「ビーバップハイスクール」を見てから就寝
Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

Can I speak Japanese?

昨日、大ちゃんは甲子園で始球式
その戸惑い振りは、英語でのインタビューのようでした。

「ここの家、ヤマツツジが咲いてるわ。芦屋の市の花だよね。」
「えっ、兵庫県の花はなんだっけ。」

始球式のために、練習をしていても、
本番で、緊張して球が山なりになっても仕方ないものです

「兵庫県の県花はノジギクだったよね?」
「え?たんぽぽじゃなかったっけ?」

大ちゃんんの緊張とは程遠い、呑気な会話をしています。
もっとも、車を運転しながらだから、雰囲気だけのやり取り。

「Dandelion(ダンデライオン)?」
「ん?」

たんぽぽ?確かに兵庫県のキャラクター『はばタン』は黄色。
そう言われれば、そうだったかも。
自分の住んでいる県のことなのに、いい加減なものです

「だから、ダンデライオン。
 たんぽぽなんでしょ?」

赤信号なり、やっと私の方を見て
「ポン・デ・ライオン??」
「なんでやねん。」

大ちゃんも困ってたのよ。英語って難しいわ。
Can I speak Japanese?

ミスタードーナツさん、ポン・デ・ライオンの浸透率はなかなかのものです。


大ちゃんは一生懸命喋ってるよ。



ボール投げは苦手みたい。

Posted by 春隣る桜   0 comments   1 trackback

フーズのつぶやき

アイスランドで火山が噴火しました。
はたして、これからどんな影響がでるのでしょうか。

「世界のキッチンから」発売された新発売のソルティ・ライム
昨日、やっと手に入れました

100年に一度の噴煙なんだとか、
100年前の噴火はフランス革命が起こった遠因だとか・・・、

ソルティ・ライムのコンセプトはメキシコ・オアハカのお母さん。
「塩とライムの酸味は相性がいい! 元気をくれるおいしさ!」

が吹けば、桶屋が儲かると言いますが、
アイスランドの噴火は、ソルティ・ライムの売り上げを左右するのでしょうか。

何年かまえ、フィリピンの火山が噴火した時、
空気中に飛び散った火山の灰は、冷夏をもたらしました。

農家さんは死活問題ですね。
料理する側も涙目

「野菜が高かったのよ。」

「農家さんも困ってるね。
 私もちょっと困ってるかな。」

食生活アドバイザーとしては流通が気になります
食べる側としては野菜炒めにカサ増しに入れられるわかめの量が気になります。

もう、海藻ぜめといった方が正しい。
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

のり、わかめ、こんぶ

今日の晩御飯の一品に、豚肉とわかめの炒め物が出ました。

誰でも、嫌いな食べ物があります。
私はキュウリに、エビ。妹のタマはのり、わかめ、こんぶ。

プロフィールによく好きな食べ物が記載されます。
大ちゃんは、杏仁豆腐。「はなまる」のおめざにもこれが出ていました。

天ぷらは好きなのですが、外で天丼を頼むと
エビは『私こそ、今日の一番のごちそう』と言う顔でエビ天が出てくるので
「エビを何か、お野菜に変えてくださいますか?」とお願いすると
みなさん、怪訝な顔をされます。

プロフィールに嫌いなものを挙げておく方がいいのかも知れません

沖縄は長寿のお土地柄。この組み合わせは多くメニューにあがります。
「豚肉もわかめも、腎系を養う食材だよね。」

「これ、美味しいね!」
あれ?
いつから、タマはわかめを食べれるようになったのでしょう

「えっ、知らなかった?」
母が、人間はみんな海の生物から、進化してきたのに
わかめが食べれないなんて、可笑しいわって。


なんと、母の変な理屈が今回はいい方向に。
タマは素直な子ですね。

「エビもおいしいのに。」
「かっぱえびせんが食べれるからいいの
「どっちが栄養士かわかんないわね
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

ただの失敗では終わらない

お茶を習っていた頃、床の間に花を生ける花瓶に
「蹲る(うずくまる)」というのがあります。

大ちゃん、メダルとって考えが変わったのかなぁ。
「生まれ変わっても、スケートを続けるに、○を挙げてたわ。」

「蹲る」はその形に由来していて、長い円柱を押し崩したような感じでしょうか?
きっと、窯の中で熱に焼き崩れたのでは・・・、という説が。
これはお茶の先生の受け売り

栄養師の資格を取ったのに、医療器具の営業に行ったAちゃんみたいに・・・。
大ちゃんもスケートを辞めたら、まるで違う世界に行きたかったようなのに。

でも、名前がいいよね。
人間が何気に、蹲ったように、しゃがみ込んだ姿からの命名とは・・・。

「生まれ変わっても、続けたいものがあるっていいね。」
「大ちゃんは役者みたいな人だから、演じる楽しみがあるんじゃない。」

本当なら失敗作となるはずだったものが、偶然の産物として名器となったのです。
失敗したら失敗したで新たな道が拓けるという、失敗作の希望の星

「あんたも失敗作なりの道を歩いて行きなさい。」

「うん。」

・・・うん?

Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

今度はどちら?

キリンビバレッジの「世界のKitchenから」シリーズに
新商品が出ました。

「今度は何かしら???」

今まで、世界各国の美味しさのイメージを
飲み物の世界で届けられています。

エキゾチック系とかジャズとか和物っぽいやつとかアジア風とか
母はもちろん、大ちゃんの来季のプログラム

北イタリアからはグループフルーツビネガー&ミルク
キューバからはミントジュレプソーダ
ハンガリーからはとろとろ桃のフルーニュ
イギリスはドライフルーツ&ダージリン

チーム高橋なら、何でも、見るものを納得してくれそうだし
中野さんの『ハーレム』見たいな感じもいいかしら・・・。

紛らわしいですね。大ちゃんも「世界のKitchenから」シリーズ
タマが、コンビニまわりをしてゲット出来るといいんだけど。

どちらも楽しみです


我が家のコレクション。
ラベルもかわいいので、集めています。
写真に写りきらなかったけれど、初代のピール漬けハチミツレモンからあります。
「世界のキッチンから」シリーズ
Posted by 春隣る桜   0 comments   1 trackback

ありえない失敗

タマが帰ってきて
「友達が密かに10000hitのプレゼント狙ってたんだって」

宝くじの倍率より遥かに低いのに
10000hitした人からは申告がなって、皮肉ですね。

「なんか、携帯はカウンターが出ないらしいよ」

、携帯からブログ見れんの?
まさか、携帯から見てる人がいるなんて思ってみなかった

ごめんなさい
ブログのことが全然わかってないんです。



と、人が神妙になっているのに、
母が何を思ったのか、
いきなり、畳に付いていた手を持ちあげたのです。

「わはははぁ
なんて、失礼な! 大きな声で笑い込んで・・・

大ちゃんの手相の話(はなまるマーケット)から、娘の手相が気になったらしいのですが、
私の掌に畳の痕が付いていたものだから、

「まるで、地底人の手みたいよ。」

「地底人にあったことあるの?」

「もちろん。想像よ

・・・あぁあ
と、とにかく。無知ですみませんでした
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

本格的な鍋

この寒さ。本当に異常気象ですよね。
晴れたら行こうと思っていたのに、時間切れもあって
小雨そぼ降る三宮に、出かけてきました。

母に「仕事がないなら、一緒に出かける?」と声を掛けたのですが
家での用事があるとかで、誘いには乗りませんでした。

「ただいま。」
昼得きっぷを使う時間までには帰れなかったので
夕食のメニューが気になります。

「寒かったわ。」
「そうなのよ。東京も寒かったみたいよ。」

私は、三宮に出掛けていたのに、何故、東京と思いきや
「こんな、寒い園遊会って、みんな風邪ひかなければいいけど。」

そう、今日は大ちゃんが園遊会にご招待の日だったのです。
家での用事は、テレビの前で、大ちゃんを捕獲することだったとは、不覚

「今日は鍋にしてる。寒かったから・・・」
テレビの前で、にやけたいたのでしょうから、
材料を切れば、OKみたいなメニューしか浮かばなかったんでしょ。

「あら、失礼ね。今日は本格的な鍋よ。」

本格的?
何がどうしたら、本格的なんでしょうか?

「具だくさんのスープ仕立てにしてあるの。」

「今日も大ちゃんメニューなんですね、今日も」とうなだれてしまいます
園遊会のあと、大ちゃんが焼肉に行ってたら、
大ちゃんの録画を全部消しちゃうよ
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

10000Hitの顛末

ブログのカウンターが10000にHitした方に
タマーズカフェの商品(タオ漬けとお茶のセット)をプレゼントします。

このプレゼント企画に自己申告してくださる方がありませんでした。
時差があるかもと、今日まで待っていたのですが・・・。

解りにくかったのでしょうか?
寂しいものですね。残念

そんな中、母が大ちゃんの栄養士さん
味の素のHPにバンクーバーでのメニューを載せているのを
教えてくれました。

大ちゃんは鍋があまり好きではないらしい。

体脂肪を落とすために、まさに草食系・・・男子(茶化しいているのではありません)。

『一日30品目』という目標はもう使われていませんが、
それを軽く超えるようなメニューでした

好き嫌いせず食べることの大切さを
子供たちに、まじめに伝えてあげたいと決意ひしひし


やっぱり、タオ漬けを
知り合いか、ご近所に無理矢理差し上げることにしました。

どこかで、タオ漬けを見かけたら可愛いがってやってください
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

オークション

この間から、どうしても欲しいシーラー(袋を熱で溶着する機械)があって、
オークションを見ていたら、なんと、1000円からの出物。

これは競り落とさねば!!!

ただ、オークションは初めて、
やって、やろうじゃないかとメラメラと闘志が・・・。

残り時間は一日半。現在5750円の値段がついております。
手始めに6000円を入れて見ると、いきなり、6250円の表示。
自動入札の文字が・・・・。

これって、何??

自動入札で、ヤフー検索を掛けると
自分が出せる最高の額まで、入れておくとそれより低い金額を入れた人には
勝手に、競り上がると言う訳です。

私はいくらまで、出せるか?

新品の値段なら、10万ぐらいだから、半額までなら5万。
しかし、5万円だと違う機種の新品が手に入ります

悩みに悩み、10000円を、祈る気持ちで入れると
10500円が自動入札で・・・・。無残

顔の見えない競りは、どこが限界なのでしょう?
は私を見離しているのでしょうか?

食品を密閉するためにどうしても欲し~~~~い
15000円。これで駄目なら降ります

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・

やった。てな訳で無事に私のものになりました。
久々にドキドキの快感でした。

「大ちゃんのアイスショーのチケットもオークションで15000円

「えっ
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

Ladyって

先日、留学の説明会に行きました。
たくさんの海外の大学のブースがあって、めちゃ緊張

母はIce Showの動画アップにうつつを抜かして、
「世界チャンピオンになると、見える世界が違うのかなぁ」と大きな独り言

めぼしい大学は見つけて行ったのですが、
初めての、しかも、外国人スタッフと対面では、
大ちゃんではありませんが、かみかみの会話です。

東京の公演は、FPの「道」のショートバージョン。
お、お花をあげる時、黄色い歓声が・・・。幸せ

「Lady welcome.」
席に着いた途端、目の前のスタッフが発した言葉。
私の後ろは、男性、隣の方は誰もいないし???

ひょっとして、私!!!

大ちゃんにお花を貰われた方、夢見心地なんでしょうね。
私もLadyなんて、話しかけられたことがなかったのでびっくり。
柄にもなく照れました

大ちゃんは心を虜にする罪な男の世界ですかね

私も異空間の世界でした。
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

痛みの沙汰

「痛たたたた・・・」

階段を下りるたびに、タマが悲鳴を上げる。
アルバイトで立ち仕事をしていたので、
筋肉痛になったようです。

母はそんなタマの姿を見て、

「大ちゃんのリハビリみたいやね。」

・ ・・どんなことでも、大ちゃんにつなげる母はすごいです。
「その痛みに耐え抜いたとき、君は世界へと羽ばたける!」

タマはオリンピック選手ではありません!

君は若い。その痛みが過ぎたら
美味しいものを食べにいこうね。
「ゴチになります。」



Posted by 春隣る桜   4 comments   0 trackback

DOI (Dream On Ice)

母が朝から、押し入れから布地を引っ張り出した。
「タマちゃんのお弁当袋を作らなくっちゃ。」

「ねぇ、6月に末に、ドリームオンアイスがあるんだけど・・・」
あれは確か、東京ですよね。

友達の家の犬に齧られボロボロになったタマのお弁当袋。
確か、あれも母の手作りでした。嫉妬!!

「大ちゃん出られると思う???」

「私、パジャマでも作っていい???」
ちなみに、裁縫は嫌いではないのですが、
母に教わると、すぐ怒られるので、 ・・・・そこがちょっと

「5月にまた、足の手術するらしいから、どう思う??」

この年で、ミシンさえ使えるのは貴重な部類なのに、
母の言うニュアンスが、理解出来なくて針を動かしていたら
「ちょっと、そこ仕付けで縫ったら足どこから入れるの?」

「あれっ??」

「大ちゃんは、見られる客席の視線を意識して、踊ってるのよ。
あなたもちゃんとズボンのイメージ持ってる??」

いつの間にか行き止まりの袋になって・・・

「大ちゃんはDOIに出られるのかしら?」

このズボンはズボンになれるのでしょうか
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

ビヨ~~ンセ

今日、たまたまテレビを見ていたら、
大ちゃんがオリンピックの時、
滑り出すまで聞いていた曲の話が出ていました。

「ビヨンセって、誰なの?」
母が興味を持っても、我が家は外国系に疎いのです

「ほら、『笑っていいとも』でタモリさんの後ろで踊ってる・・・」
タマが言っているのは、ビヨンセのモノマネをしている
和製ビヨンセ渡辺直美さん。

「お笑いの方なの? 吉本??」

私はタマと顔を見合わせて
「・・・・・・・」ただ沈黙です。

「そう言えば、トリノOPの時も、
ダウンタウンの『ガキの使い』を見てテンション上げてたって」

「うっ~~~ん」

母にビヨンセやホイットニー・ヒューストンやマライア・キャリーと言っても
きっと、ひとまとめに外国の曲だと思うし、
実は私たちも、名前を知ってるくらいでどんな歌かも知らないのです

「ビョーーンと背が高い人なんだよ」

「ビョーーンと?ビヨンセって芸名なの?」

ダメだこりゃ
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

宝くじは買わないと・・・

大ちゃんは試合が宝くじ
でも、勝負することのない平凡な私たちって、
どこに宝くじが転がっているのでしょう。

電話がなりました
タマが出たのですが、「ちょっと、お待ちください。」と
受話器を押さえたので、母に・・・・か。

これまで、宝くじらしい転機ってないなぁ

「凄く、いいお話だったよ。」
先日出していた屋台に、母の知り合いが来てくださったのですが、
その方が、出張販売をしているので、
よかったら、一緒にだされますか?と声をかけてくださったそうです

大ちゃんはスケートを続けてきてからこその宝くじ
私たちは頭で考えるより、まず、動くことが宝くじ

結局、人のつながりが何かを生むんですね

このつながりが、いつの日か大ちゃんに繋がったなら・・・・
母は卒倒。するんでしょうね


Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

腰が曲がっとっても、やっぱり来たかったんじゃ

ただ今、プレゼント企画?進行中。
1万Hitの方は拍手コメントにてご連絡を・・・。



「大ちゃんって、本当にいい子なんやね。」
から、昨日の岡山・倉敷凱旋パレードのリピで涙しています。

私もちょっと、泣けた映像があります。
NHKのニュースで紹介された大ちゃんを見に来られたお婆ちゃん。
感想を聞かれて、
「腰が曲がっとっても、やっぱり来たかったんじゃ。」

あんなに、たくさんの人の中で、
大ちゃんがちゃんと見られましたか?

「芸能人のように、作られたイケメンではないので
大ちゃんの素のキャラが、愛されるんだと思うわ。」

無事に、家に帰りつかれましたか。
冥途の土産などと言っては駄目ですよ。

大ちゃんはまだまだ、選手を続けるのだから、
何度でも、見に行ってあげてくださいね

いつもは笑い上戸の母ですが、今日は泣き上戸
賑やかなのは変わりません。
今日はオチのない娘ブログでした
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

果たしてその正体は?

ただ今、プレゼント企画?進行中。
1万Hitの方はご連絡を・・・。


凱旋パレードを見て、改めて大ちゃんの人気に母は感激
私はあまりの人の多さに、びっくりコックリ

「誰か、花吹雪ぐらい用意してあげればいいのに・・・
秘かに、母が行けなくなって、よかったと。

天皇さんの行幸には、前もって、日の丸を配る人がいるらしいよ。
馬車から手をふる天皇さんとしてることは同じでも、それはNG。

「二万人超えたらしいよ。」
「に、に、にまん人。行かなくてよかったね。」

ついに、本音が!!!!
でも、人の頭の上から、平気で花吹雪がまけるとは思いません

アイスショーは、多くても4ケタぐらいでしょうから、
一ケタ違うだけで、熱烈な熱気に当てられぱなしでは・・・。

「でも、大ちゃん貫禄が付いて来たね。」
あれだけの人に、負けずにオーラがでるのだから。

「大ちゃんに付いてるエイジェントさん、どうしてサングラス掛けないの?」
アメリカのSPってみんなサングラスかけてるのに、はタマちゃんの弁。

やれやれ、大ちゃんの正体は、天皇? それとも、大統領?

大ちゃんに魔法を掛けているフィギュアスケート

「私も料理してる時かっこいい?」

「はっ!!世界一の人と一緒にするんじゃないよ
Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

涙の訳は

ただ今、プレゼント企画?進行中。

スーパーの買い物がテーブルの上に置かれています。
ですね。新玉ねぎ、菜の花、うっぬ! 花わさびだ。

いよいよ明日は、大ちゃんの凱旋パレード
シャィな大ちゃんや長光コーチはどんな顔でオープンカーに乗るのでしょう。

去年の今頃、神戸で、三宮の商店街の一角に八百屋の露店を見つけました。
花わさび、黄ズッキーニ、芽キャベツなどの品ぞろえに思わず注目

桜の花も今年は咲く時を、大ちゃんに合わせたのでしょうか
「大ちゃんみたいな人生でも、そうそうあることではないよ」

自作の看板で、定休日は雨が降る日と書かれて、
思わず店主の顔を見てしまいました。

行けなかった凱旋パレードにため息の母

あの八百屋さん、安さや量を売りにしているのなら、
あんなファッション系の店が並ぶ一角を選びませんものね。

久しぶりに花わさびと蒸し鶏の冷製麺でもしましょうかね。

大ちゃんへの感激の涙とともに
花わさびにつん~と泣いてもらいましょう。

オープンカーに乗った大ちゃんの視線は
来年の世界選手権の金メダルを見つけるのでしょうか?
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

イメージトレーニング

ただ今、プレゼント企画?進行中。

窓のカーテンが朝日を包んで、鈍い目覚め
私の目覚まし時計は携帯電話のメロディです。

「大ちゃん、来季はどんなプログラムかしら
曲のイメージって、ファンの期待が錯綜して、思惑は色々。

7時、穏やかに目覚めたいと、オルゴールの優しい曲にしてあります。
布団の暖かさと、まどろむ時間は何より幸せ

つい最近、母のPCから、「ココロ・キセキ」の曲が聞こえてきた
母がVOCALOIDを知るはずもなく、何かしらと覗きこむと
大ちゃんのモンタージュ

8時頃は、少しアップテンポに・・・、
頭のなかで、ようやく、今日のスケジュールが浮かぶ程度

ニコニコ動画の大ちゃんは色んな曲でSPやFPを踊ります
編集するイメージで、踊る大ちゃんが変わるのだから凄い世界です

9時、もう起きなあかんやろ! そんな鞭のような曲です。
天に唾する訳ではありませんが、寝起きは苦手な人も多いはず。

こんな日曜の朝は、目覚まし時計なしで起きたいのですが、
体調を整えるために、体内時計を太陽と合わせます。

「あなたはいいお目覚めね。」
「大ちゃん今日はなみはやドーム

人気者は辛いですね。お疲れが出ませんように




Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

七変化

ただ今、プレゼント企画?進行中。


今日、タマーズカフェを開いてきました。

メニューはガールズカクテルとピタパンサンド
ただ、寒むくて・・・
今年の桜は可愛そう。花冷えとは言いますが。

いよいよ、大ちゃん達オリンピック組のアイスショーが始まりました。
東海道を行ったり来たり、桜前線を何度もまたぐあたりは
日付変更線を時差と闘いながら、転戦する、縮小版なんですかねぇ。

ガールズカクテルのメニューはもちろんノンアルコールばかり。
一つに、マロウブルーカルピスを入れました。

大ちゃん達メダリストは、ちびっ子スケーターのあこがれの的。
モチベーションも自然と上がることでしょう。

「おばちゃん、カルピス頂戴。」
「お姉ちゃんと言った方が、将来君はモテるよ。」

白いカルピスに、水出しのマロウブルーを入れると
あら、不思議! 桜の花のように、ほんのりピンクになるのです。

ところが、近くでそれを見ていた男の子
「なんで、そうなるの」となんで攻撃が。

料理は化学です。

大ちゃんが、一度でスケートにはまったように
この子も将来、何かにはまってくれるかもしれません

売り上げは、隣に出ていた古着に化けてしまいました
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

新しくしたいこと

ただ今、プレゼント企画?進行中。

大ちゃんは今日、大阪の橋本知事を表敬訪問。
殺人的なスケジュールをこなす時の人ですが・・・。

四月になって、何か新しいものにチャレンジ。
マクドナルドも、ハンバーガのパン生地に米粉が入りました。

47NEWSよ
高橋選手が披露した銅メダルを無造作にスカーフに包むのを見て
「ものすごく粗雑に扱うんですね」と“ツッコミ”を入れると、
高橋選手は「メダルの方に執着がなくなるんで。(執着は)演技の方に」と、
スケートのステップのように、軽やかにかわした。

なおも、来季はチャレンジャーに新境地の曲を、と意気込みます。
ファーストフードの第一人者が米粉にしたのは日本市場だけのでしょうか?
昨日作ったピタパンにも米粉を使いました。

中国では同じ米粉でもビーフンになるんだから、おもしろいですね

「それ本当?ちょっとウズベキスタンで調べてみてよ。」
「ウズベキスタンをどうしろっていうの?」
「あぁ~ウィキペディアね」

「ウー??」
ノンノン。
「ウィー」

そうか、フランス人ね

・・・まぁそうです。

お米にしても何にしても、ひらめき一つで変身
さてさて、私は行動一つで何になることができるのでしょうか

さかなくんのように、自分の好きなものを楽しく伝えられる。
そんな人に、私はなりたい



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「新しく始めたこと・始めたいこと」です。今日から4月!まだまだ寒い日もありますが、桜も咲き出し、冬から春になり、生活も心機一転、という方が多いと思います。街でも、パリッとした新しいスーツに身を包んで緊張した面持ちの人たちを何人か...
トラックバックテーマ 第934回「新しく始めたこと・始めたいこと」

Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

花吹雪の宴遊会(えんゆうかい)???

ただ今、プレゼント企画?進行中。

「大ちゃんの岡山の凱旋パレードに行けなくなった。」
泣きそうな顔で、母が言いました。
母の実家で、法事があるらしく出席しなくてはならないそうです。

娘たちは昨日に続き、ピタパン作りです。
去年だったでしょうか? 
小麦が世界的に値上がりするとか言うので、買い占めをしたのですが、
賞味期限が・・・。
という訳で、期限が切れる前に何か作ることに

山のように作った花吹雪
「関大の感謝祭はないの?」
「・・・・・・。」黙って首を振るばかり。

ところが、ピタパンを作っているうちに、
桜祭りの話で盛り上がり、
どこかの街で、屋台を出そうという話になってしまったのです

なんでそんな話に
と思われる方もいるでしょう。

はい。私もどうして?と思っております。

母の知り合いの会社に行って、印刷のきれいな色とりどりの、花吹雪。
まるで、サンタのような袋に4つ、
後は大ちゃんのパレードに花を添えるばかりだったのに・・・

「ねぇ、屋台のそばでまけば・・・」
タマ、グッドアイディア。まるで、田舎芝居のような演出ですが、

期間限定 春のタマーズカフェが開店いたします。

大ちゃんより一足お先の園遊会