FC2ブログ

高橋大輔に負けた娘たち

料理は科学です。でも、食べるのって楽しくなくっちゃ。我が家の食風景を見せちゃいます。
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

大ちゃんドン引き

ご飯ご飯を食べ過ぎてしまいました。
馬肥ゆる秋紅葉とはよく言ったものです。
私は馬栃栗毛馬ではありませんが、
 
実は、人間といえども動物の一種。
りらっクマ♪が冬眠の前に、思いっきり食べて栄養を蓄えるように
人間も、食べたものがしっかり身に付くのが秋なのです。

なのに、外出から戻ったら、
コンビニのスウィーツショートケーキが何種類か並んでいます。
キャーキラキラ、久しぶり。「今日はお菓子祭おんぷ

ですが、ラムレーズン入りのチョコレートjumee☆choco1cが・・・

大変だ
母はまるで、下戸なのだ。
牛乳牛乳が駄目なようにお酒の分解酵素がないに等しい人種である。
なのにか、だからか、分からないけれど、
仕事に疲れた時などは、お酒代わりにこのラムレーズンを食べている。

ある時、キッチンに立っているが、どうも様子がおかしい。
長〜く息を 「はぁ〜」 と吐いている。
びっくりして近寄ると、

「ねぇねぇ。ライターで火付けてくれへん。
今だったら、火炎を吐けそう。大ちゃんの横で踊れるよアップロードファイルonnpu


・・・母。笑顔が痛い絵文字名を入力してください
その後、ラムレーズンを箱半分食べたと判明した。

大ちゃんの演目『道』の映画で大道芸人が火を噴くシーンがあるそうで・・・。
いやいや、大ちゃんがよほどのいい人でもドン引きされるよ。

大道芸人の親方のように、母が火を吐いてもなんの違和感もないだろう。
しかし、ラムレーズンで火が吐けたとなると、びっくりだ。
娘は慌て損ガックリ


早く、大ちゃんのシーズンが始まってくださいアップロードファイル
スポンサーサイト



Posted by 春隣る桜   1 comments   0 trackback

生ハムについて 後篇

作り方です。 
 (とても、簡単なのですが、母に聞き取り調査をしたところ、思い入れの熱いこと。
  豚が茹で上がるのではないかと・・
  暑苦しいのですが、コツがあるので、あえてそのまま記載しました。)

まず、すり鉢に調味料を入れます。それを股に抱え込み、擂り粉木であたります。
 これは調味料の味をなじませるためだそうです。
 この時点でハムのスパイシーな香りがしないといけないそうです。 

お肉生肉はまずフォークでブスブスと突き刺します。筋と油が味の浸透を妨げるため、
 少し念入りに突き指しちゃったほうが、いいくらい。
 ただし憎しみを込めてはいけません。
 豚手書き風シリーズ44ブタは人間の肌ととてもよく似ているため、怨念が籠りやすいそうです。
 とても疑わしいですが、そのまま、母の言葉です。

お肉の下準備はOK。おもむろに塩を取り出し、
 優しく、あくまで子供の体を洗うように肉に塩をすり込みます。
 摩擦の熱で、肉が温まらないように、ときどき、手を冷やしながらします。

肉から水分がでて、塩が溶けるかなという感じになったら、
 バットに網を敷き、その上に塩をすり込んだ豚をのせ、
 ラップをして半日ほど冷蔵庫冷蔵庫に寝かせます。
 この時、野菜室の方が冷えすぎずいいそうです。 
 生ハムは温度管理婦人体温計がすごく大変とか申しますが、娘達はあまり記憶がありません。

冷蔵庫冷蔵庫から取り出したら,肉の水分を軽く拭き取ります。
 本場、ヨーロッパの生ハムはこの時に、冷燻を施し、
 風風通しのよい所で一年程熟成させるのです。

 日本はとても湿気が多いので吊るすことが出来ないのです。
 青カビだらけの生ハムって、想像するのも気持ち悪い。

そして、我が家では水分を軽く拭き取った肉を硫酸紙に包み形を整えます。
 それをピチットシートに包み、上から、なお新聞新聞紙で包み再び冷蔵庫冷蔵庫の中に。
 最初の1週間は出る水の量が多いので、毎日ピチットシートを変えますが、
 その後は様子を見ながらシートを変えてください。
 

 2週間後からは食べらます。 

何となく、火めらめらが通ってないと怖いなぁと思われる方は、
さとと-さかなのたたきのように、軽くフライパンで表面を焼かれるのもいいし。
中華鍋に粗目砂糖を敷き、ウーロン茶や緑茶を混ぜたもので軽く燻すのも手です。

塩は肉の3〜5%の間で調整してください。  

ハムは紙のように薄く切らなければ、美味しくないそうです。
我が家でもスライサーを探しています。

どなたか、もっと、いい方法があったら、教えてくださいぺこり

              安心、安全、簡単な料理を楽しむ委員会でした猫
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

生ハムについて 前篇

 先日、「大ちゃんのナレーション」の時に手作り生ハムに触れたところ、コメントを頂きました。
反応があると嬉しいものです。
調子に乗って、作り方をアップさせていただきます。

基本の材料は下の通りです。
材料:豚ロース肉・・・1kg       道具      すり鉢
   塩・・・50g                      ピチットシート
   砂糖・・・15g                     硫酸紙
   コショウ・・・10g                   新聞紙
   亜硝酸塩・・・5g                  

上のレシピはあくまで基本です。 
生ハムに使う肉は清浄豚を使っています。モモ肉でもOK
塩はカリウムの多いものを集めて数種類をブレンド。
ハムの本場では海波の塩を使っているようです。
スパイスはコショウが好きな我が家ですので、粗挽きコショウは多めに。
その他、ローズマリー、タイムなどといったその時あるハーブやスパイスも、入れています(ローリエは必ず入れる)。肉の臭み抜きと風味が増して、自分の好みにパンダ

おっと、亜硝酸のことについて書くのを忘れる所でした。
亜硝酸というのは、別名硝石のことだそうです。
ハンターなら、お気づきでしょうが、火薬に使うものなのです。
ハムを作るのは、マイスターの称号が贈られるほど誇り高いもので
もともと、射止めた者がその処理にあたっていたそうです。
この硝石の役割は、発色剤の役割です。それと防腐剤(塩味が好きな菌。空気が少ない所が好きな菌。細菌類などの発育を防いで、食中毒や腐るのを防止する役割)です。

ただこれが、やっかいで薬局でしか手に入りません。 
何の知識もない母は、まるで殺人に使う青酸カリを買うような気持ちでいたらしく
買いに行くために、わざわざ洋服を選んだといいます。
生活苦が出ていないか、変にはしゃぎ過ぎていないか?心臓バクバクで、薬局へGO!→

「お取り寄せになりますが・・・」
以外にあっさりと応じていただいたときは、その程度なの?と
一気にテンションが下がったと言います。
それでも、しばらくは警察から聞き込みがくるのではないかと
いらぬ取り越し不安を抱えていたらしいのです。
聞いているだけなら、笑い話のようですが。

薬品到着の知らせの次に、印鑑と身分証明書をお持ちください
言われたのですから、ある意味、危険物髑髏には間違いありません。

こんなに、緊張しながら、料理にトライするのですから、
母は一体何を目指しているのでしょう?
訳の分からない雑学で雪だるま雪だるまのようになって、
美輪明宏さんのように、脳が妖怪になっているのではないかと思います。

ピチットシートはココを参照してください。
スーパーなんかにも置いてあります。


書いていたら予想以上に長くなってしまったので、
作り方食事については明日後篇をアップUPします。
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

夢見る夢子


「味の素に就職したらいいのに」 

アジノモト あじのもと 味の素。
前後の脈絡もなく唐突に言われて、頭を一度母仕様に切り替えなければ、
また、大ちゃんつながりですかjumee☆ohwell2R

確かに食品会社。そんな一流会社に簡単に入れるものなら、苦労はありません。
母は現実を知らな過ぎる。
リーマンショックの関係で新卒者だって、人生を違えた人はたくさんいる。
就職活動していたら、自分の人格さえ曲がっていくんだからね。

「そうなの?」

そうです。ひょっとしたら、大ちゃんに会えるなんて、
超甘〜い感覚でいるから、お気楽で頭がぬるいと思われるの。

「でも、ひょっとしたら小栗旬と競演かもね。」

えっ、花沢類ですか?
私は小栗旬のファンではないが、花男の花沢類ははまり役で、
韓国版の花沢類より、小栗旬の花沢類が好き。
うっ? 味の素のCMに小栗旬って、出てたっけ?

「うま味成分を発見した菊苗博士の役で出てはったよ」

そんなのあったけ? よくご存知で。
でも、それいいかも、私的には見たいかも。
小栗旬がスケート場にいって、大ちゃんにみそ汁振る舞うとか・・・

あろう事か、私までミーハーになってるうあっ
なんてこったOrz 

アミノバイタルで乾杯カンパイ
みんなに活力を

Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

素直な性格

 
「もう!!毎日毎日いい加減にしなさいよ。」 

今日は機嫌がいいはずなのに、大ちゃん効果はないのか。

「ここ!」 それは部屋着です。
「ここ!」 それは寝るときのパジャマです。
「ここ!」 それは手洗いするおしゃれ着です。

抜け殻のように、脱ぎ散らかしいているつもりではありません。
ただ、場所があちらこちらと、眼の付く所にあるようなのです。
嫁入り前はそんなもの。私の部屋は綺麗ですもの。

「何回言ったら、ちゃんとできるの!!大ちゃんはいい子やわ」 

なんと、聞き捨てならないブー
実際に会ったこともないくせに、動画を見ただけで大ちゃんの全部を分った気になってアップロードファイル
隣の庭の花が赤く見えるように、よその家の子は良く見えるだけでしょ。
私が大ちゃんと比較して、悪いとはこれいかに。
どこがどういい子なのか言ってもらおうではないか。

「私は、薄々感じてた。
韓国で焼き肉食べてとき、大好きな上ハラミではなくて鴨。
この間、食べてたランチはソースが緑やった、あれは魚やよ。
栄養サポートをちゃんと実践してはる。素直やないの。
長光先生もええ子でよかったなぁ」

ゲッ!
確かに、食改善は自分に強い意識がなければ続きません。
けれど、それは目の前に馬の人参pp☆carrotのように、
オリンピックがぶら下がっているからであって・・・パンダ汗 
何を言っても、言い訳にしか聞こえないんですね。

大ちゃん、オリンピックのあと、燃え尽き症候群で
上ハラミを解禁して太らないようにね。

やっぱり、お役はごめんにならんのや。悲しい(悲)
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

祝 栄養士サポート

日経新聞に大ちゃんに栄養士のサポートが付いたとありました。
食べてるシーンを見るにつけ、不安だったのでしょう。
母がよかった。よかったと嬉しそうにしています。jumee%81%99faceA191Ljumee%81%99faceA191R

新聞の小さな囲み記事を鼻に突きつけられて、読んでいると、
お弁当%82%A8%95%D9%93%96や自炊%83t%83%89%83C%83p%83%93までやっているそうです。
オリンピックにかける意気込みが並々ならぬものなんだなぁと感服。

ただ、遅いんでねえの、と思いもするのですが、
人間なかなかきっかけがないと、出来ないのですから、
怪我は本当によいきっかけになったと思います。

子供の頃、『勉強しなさい』と言う言葉をあまり言われたことがなくて、
ただ、食べることだけは熱く語られていたことを覚えています。

王様も乞食も食事は一日三回。体以上に食べれるはずもないよ。
貧乏臭く食べるか、セレブリティに食べるかは、食材や量ではない。
如何に、文化を知るかだと。
(まるで海原雄山のようですが、)

大ちゃんが『道』だと言えば、イタリア料理に傾倒し
大ちゃんが『Eye』に舞えば、コバさんの心情で、ソルティドッグで乾杯しないといけないし・・・・。
でも、中国でサソリは頂けない。

私もある意味、%90H%8E%96食べるのが、好きと言うだけで
栄養士になってもいいかなと思った訳ではないようです。

そしてようやく、私もお役ごめんかも。jumee%81%99a
静かに余生が送れるかしら。      
             
             取り敢えず、長い間の御愛読ありがとうございました。%95%9F%8F%95
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

焼き肉と梨

『秋は実のもの』という言葉があるように、
果物が美味しい季節となりました。
梨、栗栗、もうすぐ蜜柑みかんも出てきます。

母が大ちゃんは焼き肉好きみたいよ。
お肉を食べれて満悦な大ちゃん。
と言ったので、
ふと、何年も前に行ったソウル韓国の記憶が・・・。

屋台が多いなかで、見るもの見るものにへぇーと感心していると
母がいきなり走りだした。
海外で迷子にならないでーーー!!泣く
という娘たちの心配をよそに
何やら、満足げに果物を売っている屋台から袋袋を抱え戻ってきた。

袋の中には、日本では見ることのない生なつめ。
参鶏湯等のなかに入っているのは、干したもの。
生のなつめはリンゴりんごのような味でした。

日本では、おかずに果実を使ったものは、大根に柿を入れた膾か、ユベシぐらいかな。
酢豚にパイナップルが入るのも嫌な人もいますよね。

韓国の焼き肉のたれには梨が入っているといいます。
酸味が少なく、ジューシィなので砂糖の代わりになっているのです。
その点では、カロリーが押さえられます。が

辛いカレーの嫌いな大ちゃんが
とてもキムチがお好きだとは思えない。
 

(注:母の勝手な推測です。)
カプサイシンをとって、燃焼効率を高めるかがキーポイントね!!by母
別に辛いのが嫌いなら無理に食べさせなくても・・・とは言えない娘。

そんなキムチにも梨が入っているものがあるそうです。
しつこくない甘さがいいのでしょうね。

今日は家族全員がなにやらボロボロの日。
試合前の大ちゃんの代わりに焼き肉を食べておきましょう。
都合のいい時だけ大ちゃんにあやかってごめんなさい土下座

おいしいものを食べるとそれだけで、気持ちが少し浮上する現金な家で助かります。
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

大ちゃんのカレー

「こんなもん、食べれるか」朝から、父が怒っている。
目の前の食卓には、カレーライスがある。

昨夜、食べたカレー%83J%83%8C%81%5Bだ。
父は毎晩晩酌をするので、カレーなど食べない。
別メニューだったから、知らなかったのだ。

『何が大輔だ、いい加減にせんか。馬鹿もんが%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
朝から、カレーであってもあまり文句を言う人ではない。
ただ、辛くないのだ。

我が家もカレーは大好きな家だが,
そこそこ、辛くなくてはカレーではない父にとって、
確かに、甘いと思う。

野菜の甘さが先に勝ち、もっと、カレーが効かなければ
カレーと言える代物ではない。
父は怒ったまま、会社に行ってしまった。

「ねぇ、ほんとに大ちゃん甘口のカレー好きなの?」
馬鹿者呼ばわりの揚げ句の果てだけに、
母も口が尖っている。

大ちゃんカレーを語る。

今日のキーマカレーは、人参%90l%8EQ01、なす%83i%83X、玉葱%82%B3%82%C6%82%C6%81%7C%8B%CA%82%CB%82%AC、大根%91%E5%8D%AA(炭水化物のジャガイモはお腹が張るからいれません。)は、炒めれば甘くなる野菜ばかりだ。それにレーズン(チャツネの代用)か。
母は結局、この日ハンガーストライキ。
復帰戦に近い大ちゃんのための、Vめし。理解されるには友愛です。
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

観戦に感染?の心配

去年、母は確かGPSの観戦をしようとしていたような気がする。
中国ぐらいなら、お付き合いしてもいいかなと思ったが、大ちゃんの怪我でテレビもそこそこだったのではないだろうか。

「今年、全日本jumee☆japan1bは確か なみはやドーム じゃない?
チケットにトライしてあげようか?」
と投げかけてみた。即答と思いきや、窓の外に目をやり、深くため息をついて

「行かない。」といった。

毎年、放映されるフィギュアの放送はみていたが、
もともと、大ちゃんがいなければ、会場に足を運んでみようという気にはならなかったかも・・・。
でも、一度は生で見てみたい演技の人だからこそ、中国まで見に行こうと思ったのでは、ないのか?

「オリンピックに行くつもりだから・・・・」

そうに、決まっている、でなければあまりにもあっさり引き下がり過ぎ。
バンクーバーで、京都の老舗のお茶屋が店をだしていて、日本茶ブームに貢献しているとタマが言っていたし、美味しいメープルというものを手に入れれるかも。

今年は行かないガーン

耳を疑うそのお言葉。どっ、どうしたのねこ

「今年は復帰もしたし、あまりに注目度が高すぎて、行ったら興奮の空気に感染して、
きっと失態、失禁、失神しそうだもん」

インフルエンザの感染ならともかく、その感染は確かに防ぎようがありません。
よくぞまぁ、立派にご自分を分析されましたね。
当分、you tubeのそばを離れることはないと思います。
頑張れ大ちゃんアップロードファイル

目の疲れには、とにかくビタミンC。
タマにはローズヒップのお茶を用意させましょう。
                 ローズヒップ茶
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

イタリアの風

昨日の今日。押さえられた頬骨が少し痛いだけで、不思議と調子がいいです。
母も珍しくyou tubeの前に座ることを忘れ、居間でテレビなどを見ています。

「生のシークワァサーどうする?」
冷蔵庫の野菜室で眠るシークワァサーも、そろそろ使い切らないといけません。

シークヮサー


讃岐うどんの生醤油がけ、酢橘の代わりにシークワァサーは如何?
薬味ごはんという手もあります。ゴマ、大葉、ショウガ、削り節、茗荷、そのとき冷蔵庫に潜んでいる薬味をみじん切りに刻み、お醤油とそのときにある柑橘の果汁をしぼりいただきます。

日本の伝説に、田島守(但馬の住む人の意)が天皇の命により、不老長寿の食べ物として黄泉の国から持ち帰ったものが橘といわれています。同じ柑橘類の中でもシークワァサーは抗酸化成分が特に多いのだ。

お気に召さないのか、首をかしげたまま。
去年、使い切れないほどいただいた酢橘は、全部しぼって、すこし塩を入れ酢橘醤油にして使ってしまいました。
我が家にはマヨラーならぬ、間抜けな命名ですが、携帯お醤油ポン酢ラーがいるのです。
母ではなくタマです。猫系生態の妹が酢って変な感じですが、事実です。

 「今年は大ちゃん、道だよ」
恩義のある身ですから、決して逆らいませんが、何のことだかさっぱり、わかりません。

なんでも、「道」はイタリアの映画なんですねぇ。白黒の映画映画のようですが、母もネット情報かと思いきや、すごい名作で、ビデオで見たというのです。また、涙号泣していたのが、目に浮かびます。で、料理とどういうご関係なんでしょうか。

南イタリアのアマルフィはレモンさとと-レモンの産地で、スパゲィチ(子供のころ、舌が回らなくてティが発音できなくて、スパゲィチと言っていた)のソースに使うそうです。というわけでレモンの代わりにシークワァサーを使いパスタを作りました。
オリーブ油で玉ねぎとにんにくのみじん切りをいため、具が透き通ったら、スープスットク、白ワイン、シークワァサーの絞り汁にパルメジャーノチーズをいれて、パスタに絡めるだけ。
お好みで醤油で味を締めてもgoo!

イタリアの風??をご賞味ください。
シークヮサーパスタ
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

ひぇ可動域???

連休が始まって、どっと疲れがでた。
沖縄への旅疲れもいいところだ目が回る

わずかな差だがなぜか左足だけ短くて、いつもズボンを買っても裾上げに泣く。
そのせいか、歩く時間が長くなると、右肩だけが異常に凝る。
どこへも行かなくてよくなると、とたんに疲れがピークに達し爆睡zzz

爆睡で疲れも取れたはずなのに、今朝は朝から頭が重い。
もともと、曇りの日はお天気痛などで、偏頭痛が起きたりするのだが
おかしい。外は快晴。朝ごはんを食べるのに右のにかにか噛み合わせまでおかしい。

「もう、死ぬ」とタマの前に倒れこんだ。
タマは心優しき妹だ。猫の手のように肩をなでてくれる。
気持ちよく、再び、夢の世界と朦朧としかけていた。

「いい加減にしなさいよ」母の声だ。どこから、おでまし・・。
「この間から、身体のバランスが狂ってるって言ってるでしょ。」
なんか、そんなことを言われた気もするが、右から左耳

母はタマの代わりに、私の頭の位置に座り込むと揉み始めた。
大ちゃんにはまる、はるか以前ハリウッドスターのジェット・リーにはまっていて、
少林寺はできないので、気功をかじっていたことがある。
そのせいか、我が家では「ゴットハンド肉球」と呼び、マッサージにあやかっている。

ただ、今回は時期が悪かった。
右耳のあたりを押さえ顎をカクカクと音を立てたかと思うと
頬骨を眉のほうに引っ張りあげながら、顎を左右に押すのである。
「痛い」と私は思わず、足をバタつかせて痛さをアピール。

「顎の可動域を広げてるの」 

だっ だっ 大ちゃんは顎の可動域は広げてません。(涙)


Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

大ちゃんのナレーション

今回、沖縄でどうしても買いたかったお土産が塩でした。
ですので、沖縄にある塩の専門店『塩屋 まーすやー』に行ってきました。


いつから、塩に懲りだしったのか、思い出せもしないのですが、
最初は生ハムを作る母がハーブに凝っていたからかも。
自宅で生ハムを作るなんて、大冒険もいいところなのですが、これが大ヒットHit
お裾分けに、リクエストがあったりします。

何度も、作っていると色々なことがわかってきます。
ハーブの配合が味の決め手になるのですが、
塩によって、仕上がりに微妙な違いがあることが判明しました。

精製塩は論外ですが、岩塩、海水からつくる塩はともに自然からの恵み
ミネラルが豊富に含まれているのです。
袋の後ろに、成分表が書かれているので、ぜひ、ごらんください。


塩分の取りすぎはいけないと広く知られていますが、体には絶対に必要なもの。
ただ、現代の生活の中で特に意識しなくても十分すぎるほどに取れてしまうのが問題なんです。
今の一日の塩分摂取の目標量は男性10g未満、女性8g未満ですが、来年度から男性9g未満、女性7.5g未満になります。(日本人の食事摂取基準(2010年版)参照)
塩分たっぷりの麺類の汁は飲みにくくなりますね
汗

そうして我が家ではどうせ使うなら、ナトリウム100%の精製塩よりもミネラルを多く含んだ塩を・・・と買い求めたい。

といったら母が「さすが!!栄養士のたまご。狙っているところが違います!!」と言った。
どこかで聞いたことのあるフレーズ・・・。
なんでも褒めたらいいと思って!!その言葉が使いたいだけでしょ。

でも、世界に挑む王者にこそ似合う言葉です。

私が買った塩たち。
私が買った塩たち
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

大ちゃんが髪を染める時

先日、母のお供でとあるお宅にまいりました。
もちろん私も面識があります。
ベビーピンクのシャツを着こなし
ネイビーブレザーをばっちり着こなされる素敵なおじさまです。

「隊長、その頭どうされたんですか?」
前は7:3にきっちり分け整えられた髪型だったはず。
7:3には分けられているのだが・・・?????
なんとカーリーというか、パンチというかクルクルなのだ。

一年に2、3度『坂の上の雲』を読み返すと言われるほどに
男の一義がしっかりとおありのはずの方に、
なんとも、似つかわしくないヘアースタイル。(でもやっぱり似合っている)
母が食いつくのも無理もない。(しかし、私的には母の態度は不躾)

いわく、
若い時から、頸椎ヘルニアがあったそうで、
この半年、血尿が出る程にひどい痛みに苦しんでいたのだが、
あるとき、「こんな痛みで死ぬはずもない。」
気分を切り替えようとパーマを当てたとおっしゃたのです。(かっこよすぎます)

家に帰るなり、you tubeの前に座り込んだと思うと
「やっぱり」 
大ちゃんの髪の毛を調べていたのです。
普段、軽く栗色くらいには染めているのでしょうが、
これまで、脱色はいつもシーズンオフ。
1回目はオリンピックの直後から、メッシュにしてる時。

適当になんか・・・イメチェンしたくて

最近は手術の後、深く静かに辛く地味なリハビリの時。

えっ!!と思うほど脱色して・・・

口に出せぬ痛みを乗り越えるって、たいへんなのです。
大ちゃん、髪の毛が傷んでしまうから、海藻を食べてミネラル補給してね。
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

祝!!  カウンター1000

カウンターが1000%83N%83%89%83b%83J%81%5B
拙い文を読んでくださり、本当にありがとうございます%82%D8%82%B1%82%E8
ということで、何かイベントをと思っていたのですが
予想以上に早くて企画が間に合いませんでした。
とりあえず、イメチェンでお茶を濁します。

前は一服というイメージのテンプレートにしていたのですが、
先日Ads by Googleに荒川静香さんとランピエールさんの
対談のお知らせが貼ってありました。
フィギア選手の方々に貢献できていないのに、申し訳ないなぁと・・・
かといって、フィギアになんの知識もないので
内容は今までのままということになりました。

大ちゃんがもうケガをすることがないように音楽の神様に小さく祈りますjumee%81%99faceA114R1

今後も大ちゃんに負ける日常を綴りたいと思います。
(実はブログの内容を母は知りません。ばれたらどうしよう・・・%8A%BE02
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

シークレットガーデンとLuv letter の間

父は仕事。私は沖縄。タマはデートと
何かしら一人の時間が多い母は、妄想を楽しむ。
シャーロックホームズのように、探偵にでも、
きっちりと勉強すれば心理捜査官にでも成れるような気もするのだ。

大ちゃんの軌跡は凹みそうな気持ちとの戦い。
大学に入って、スケートを辞めたいと思っていたときに
自分で振り付けをしてプログラムにしたのがシークレットガーデン。

世界選手権のメダルを逃し、モロゾフと別れ、
靭帯断裂と続き、長いリハビリを脱したとき
CDショップで偶然耳にしたLuv letter。

苦しいときから脱出するときに選んだナンバー。
ともに癒しの曲調を選んだことの心理が母の気になる所。

部屋は、沖縄から持って帰ってきたグヮバの香りで包まれています。
プログラムに仕立てる大ちゃんと同じくらい、
どうやって食べようかと悩みます。

大ちゃんが復活できるのは、滑ることが楽しいから。
自分が好きなことだから。
 

と、いつも原点に返れるからなのだと母は解きます。

分析している母の鬱積は高橋大ちゃんのスケートを見ることで解消されている。
娘の私達からみれば、とても不思議なキャラだが、
脳は美しいものを見ることで、活性するんだとか。
自分が解放されるものがあるなら幸せなことです。

私はストレスが高じるとやたら、料理がしたくなる。
食材を切ったり、焼いたりする動作がいたく気に入っているのだ。
潜在的に、サドスティックな部分があるのかもしれない。

結局、大ちゃんのように舞い降りるアイディアはなく、グヮバは丸かじり。
洋梨のような歯触りに、パパイヤのような種。
ワインコンポートにしたらよかったのですが、
なにしろ、タクシーの運転手さんが木からもぎ取ってくれた2個だけだったものですから。
沖縄のタクシーさんはみんな親切です。
ごちそうさまでした。

木から取る時ついた爪の跡が、なんだかとてもいい感じ。
グヮバ
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

ゴースト

食の考古学』を読んでいた母が、本中で触れられていた
研究所に行ってみたいと言ったので、探しに駆出された。

しかし、記載されていた場所に事務所らしい建物もなく
電話の番号案内に問い合わせても、「ありません」という答え。
狐につままれたような、お出かけになった。

その勢いで、タマが気になっていたスウィーツの店に傾れ込んだ。
ゴースト』と名付けられたそのお店は、京都にある。
バーのオーナーがプロデュースするお店は町屋を改造されたもの。

バーテンダーは優しい止まり木。
タマが目指すティテンダーは、優しい一服。
お酒がどうスウィーツに化けるのか、見たかったのだ。

出されたケーキにただ唸っているタマ。
厳選されたリキュールが効果的で、華やかさが漂っている。

「大ちゃんみたいやね」
また、訳の分からんことを言い出す母。
お酒はアルコールが飛ぶと、香りだけが残る。
つまり、記憶に残る選手だといいたいのだ。

自分の体で、奏でるタイプだから、
「道」はある意味挑戦、演じきれるのかなと心配しているらしい。

目の前のタマは何処へやら。
目の前のケーキがかすむ程の力説には
お店の人に恥ずかしいものがある。

ゴースト様
「大ちゃんみたいやね」と言う表現は母の側にいるものとして
最高の賛辞だと理解してやって下さい。

イタリアでは、エスプレッソに軽く自家製のリキュールで香り付けされたものが出るそうですね。
大ちゃんの『ロクサーヌ (イタリア独特のアツい演技)』や『Eye』はそんな香り高いイメージだそうです。

タマへ成人祝いに贈ったエスプレッソマシーン。
タオペーのようにいつか箱から出られることを夢見ています。(「ナイトキャップ」参照)
エスプレッソ クマ
Posted by 春隣る桜   2 comments   0 trackback

シークレットガーデン

「でね、沖縄では泳いだ時は・・・」
旅行の話をしているのは私。
「大ちゃんは、浮くことができないんやで」
こらっ、そんなことで大ちゃん話に脱線しないで。

「体脂肪6%で浮かないんやって」
あっそう。かわいそうやね。と流したら、
「大ちゃんに冷たいんやね」と言いがかり。

母はファンだからいいかもしれないが、
かといって、私に押し付けられても「はい はい」と流すしかできない。
はたと思い直して、母がここまでハマった要因はなにか?と
フラッシュバックをしてみた。

幼い頃、私達は寝る前に、いつも本を読んでもらっていた。
あるとき、母の田舎で、埃を被った児童文学全集をみつけた。
母がいうには、子供が出来たときのために買っておいたものらしい。
が、今の今まで忘れていたのだから、
自分の未来へのメッセージぐらいのつもりだったのだろう。

そんな訳で、その日は文学全集の中から本を読むことになった。
「秘密の花園」
母の感情移入を思い知ったのはこの頃からで、
どんどん話を読み進むうちに、誰はばかることない泣き声になり、
しまいにはティッシュで、鼻をかみながらの大熱演となったのです。

心温まる話が、母のおかげで失笑を押さえるのにたいへん。
笑い疲れて寝てしまったのでしょう。
当然のことながら、私達が話の内容を覚えているはずもありません。

大ちゃんのエキビッションナンバーに「シークレットガーデン」がありますが、
児童文学の『秘密の花園』と大ちゃんの『シークレットガーデン』が
母の琴線に触れていることに間違いはないことだと思うのです。

シークレットガーデン『野性味のある激しさと、華麗なる曲調に見せる表情』

この海に大ちゃんは浮くことはできません。 
海
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

大輔のお肌のお手入れ 2

「えっ! コラーゲンじゃないの?!」
疑問に思ったことは、なんでも口について出るこの性格。
ふだん、自分のお肌でさえこんなに気にしたことないのに
大ちゃんのことになると、どうよ。

「この間、テレビで首に吹き出物が一つあったし‥‥」

どこ見てるの。素直に復活だけを喜んどけばいいじゃん。

『コラーゲン コラーゲン』
CMというものは怖い。
確かに、お肌のツルツルの一つはコラーゲン。
しかし、その成分を知らないでコラーゲンという言葉を洗脳されているのだ。
「コラーゲンは油の成分の一部です」
豚骨ラーメンを食べると、お肌がツルツルになると
何かの記事で読んだことがある。

私は大ちゃんの美容部員じゃない。いい加減にしてよ! 

大ちゃんが怪我をしたとき、
眼をまっ赤にして、何度もニュースを見。
台所では、玉葱を切ってもいないのに
シクシクと泣きながら、調理するのだからたまったものではない。

まるで大ちゃんの代わりに人身御供にいくが如きの意気消沈。
それが、大ちゃんの復活とともに元気100倍。
女性ホルモンのエストロゲン分泌増量とその分かりやすさに
あきれかえると言うもんです。

そう言えば、大ちゃんが怪我したときに、
回復祈願と称して、作らされた料理があった。

ウーロン茶スープ


鶏のスープウーロン茶風味。
鶏手羽にはコラーゲンがたっぷり入っている。
スープで煮込むことでコラーゲンも溶け出してマイルドに。
けれど、どうしても油がしつこくて苦手という人もいる。
(というか母がそういう。)
そんな時にお茶を使うと、びっくりするほどあさっりに。
ミネラルが多いナツメを添えて美容効果を倍増。

これを飲めば大ちゃんのお肌もツルツルに!! 

・・・実際大ちゃんに食べてもらえるわけでもないのに。
無駄に頑張る大輔に負けた娘の日々は続きます。
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

大輔のお肌のお手入れ

お久し振りです。高橋大輔に負けた娘です。
沖縄から帰ってまいりました。
日ごろの行いがいいのか悪いのか、毎日雲ひとつない晴天。
日焼け止めのありがたみを再認識した旅行となりました。
今日は戻ってきて早々に出た大ちゃんネタです。

今年の湿気はひどい。
しばらく使わなかったら、テフロン加工のフライパンにうっすらカビが!
通気性のないシステムキッチンは大変。
「これは、いけない」と食品庫からレンジ回りから、掃除をすることに。

何故、我が家はこうも調味料の数が多いのだろう。
醤油だけでも、薄口、濃い口、溜まり、南京町で買った中国のお醤油、ナンプラー等。
油は・・・

「あら、何してんの?」
「沖縄の後片付け」
でないと、お土産に買ってきた食品がはいらない。
掃除の始まりは、これだったのだ。

「大ちゃんがね、『トリノの時、持っていかなくては駄目なもの』
とインタビューに聞かれてなんと答えたと思う?」

たった今、私のしていることを聞いたくせに、
どうしてそんな話になるの?
遠征と旅行が同じ種類の話とでも思ってるのかな?
早く片付けをしなくては。
油は、ヤシ油、サラダ油、グレープシーオイル、ごま油の日本製と韓国製 ラー油、落花生油、オリーブ油、
しかもこれはエクストラバージンオイルとピュアオイル等。

高橋大輔の必需品
 
「化粧水。 お肌が痛くなるんだって」
「オイルが足りないんだよ」

冬に乾燥注意報がでるのは、雪が気化する時、空気中の水分をとるため。
リンクは氷なんだから、乾いた空気に肌がさらされているのと同じ。
OLだって、日長クーラーの効いた場所にいるとお肌がぱりぱり。
「体にとっていい油を取らなきゃ駄目よ。
体脂肪といい油はイコールじゃないから、油を取るのは大切なんだよ」

ちょっと難しい話をすると
植物の油に多く含まれている不飽和脂肪酸という脂肪があります。
近頃、身体にいいとCM等で聞くこともあるでしょう。
この不飽和脂肪酸にはリノール酸やリノレン酸があって、
体内で作ることができないので、食品から取らないといけないのです。
これらは血液の中のコレステロールを低下させる働きがあります。
油を取らないのも身体には良くないこと。

でもどんな食べ物も食べ過ぎには注意。


私は確かに幼い頃、肉好きだった。
野菜の多いときは「野菜のダンス」だとかいって、拒否反応が出ていたのが事実だ。
それが今はベジタリアンかと思う程、肉を食べることが少なくなった。
それはこれら、調味料のおかげだと思う。
特に、お肉の少ないメニューのコクの源は油だから、種類が多くなってもしかたない。

沖縄の海。さすがに綺麗でした。
沖縄 海
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

ナイトキャップ

いよいよ、明日は管理人が帰ってまいります。
最後の今宵は、お客様の多い我が家で愛想を振ってくれている
タオペーの紹介でもさせていただきましょう。

クマ メガネ



みなさまは、夜をどうやって迎えていらっしゃいますか?月
子供のころ、夜が嫌いなのか闇が怖いのかわかりませんが、
寝るのが怖くてしかたありませんでした。

言っておきますが、私にはまったく霊感お化けなどはありません。
夜泣きをする子でもなかったというのですから、恐怖の要因を探す術はありません。

枕もとに、たくさんのぬいぐるみを並べ寝ていました。         
ある年のクリスマス。
今は亡きおばあちゃまにタオペーは連れられてやってきたのです。
ただ、その時、姉はセーラームーン。
私はウルトラマンキッズに心を奪われていて永い間、箱に入れられたままになっていました。

タオペーにしたら、新しい家族と楽しく暮らせると意気揚々とやってきたのかもしれません。
しかし、万物全てのものには、生まれる時、というのがあるようです。

我が家の本好きには困ったものですでに満杯となった本棚のせいで、
階段と言わず、台所と言わず、僅かな隙間を見つけては本を収納してあります。

その時、また本を片付けようと、押し入れに潜り込んだところ、
かつての入れ方が不味かったのでしょうか。
中の物が雪崩となって、落ちてきました。

そこには、『タオのプーさん』の本一冊。
名前に引かれ買ったのですが、一回読んで、放り出していたものです。

頭を階段で、ゴンゴンと打ちながら起きてきた『くまのプーさん』ぷさんのように
本を拾い読みしていると母が通りがかり、
雪崩の中の、クマさんを見つけて『プーさんの次はペーさんかしら』
ぬいぐるみを私の頭にのせたのです。

タオとは、深淵なる宇宙をしめす言葉だそうです。

押し入れの闇の中、混沌の中から出てきたペーさん
私のように、寝ることが怖かったかもしれないのに
救い出せたペーさんの顔を見たとたん
涙があふれてなりませんでした。


今でも、時々、寝るのが怖いときがあります。
しかし、ペーさんを闇の中から、救い出したように
必ず誰かが、救い出しってくれると信じられるから
心解きほぐす、お茶麦茶を飲んで寝ることにしています。ねこ
今宵のナイトキャップは
タオにちなんで、茘枝(ライチ)酒を暖かい紅茶に落としたカクテル仕立たてにしました。
ライチ酒
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

女性の憧れ 3

よく、お越しくださいました。
昨夜は、どこまで、お話しましたっけ%83g%83%8B%83l%81%5B%83h
そうそう、シェヘラザードのお話でしたね。

「アリババと40人の盗賊」「アラジンと魔法のランプ」などなど
めくるめく話は千夜一夜%82%D9%82%B5続いたのです
やがて、シェヘラザードと王様の間には
2人の子供を授かったと言われています。
(真偽のほどは読者のみなさまがお確かめください)

夜な夜な、夜を徹して語るシェヘラザードが
話のおともに出したのが紅茶だとされています。

ただ、そこはアラブの王様
ゴールデンチップと言われる新芽だけの
高級なお茶を飲んでいました。

ティーロワイヤル


キームン のゴールデンチップを使ってティーロワイヤルをお出しします。
 ティーロワイヤルで頂くシャルトリューズのエリキシル・ヴェジタルは、
ヨーロッパの修道院で秘蔵につくられたリキュールです。
 このリキュールは130種類ものハーブや香草をつけ込み、「植物の霊薬」と言われています。
シルクロードの隊商はヨーロッパにまで入り込み、その情報は豊かさの源だったのです。

お菓子はイスラム教のラマダン(断食行)明けに
食べるナツメヤシに、マスカルポーネチーズを詰め
オレンジキャラメルをかけました。

シェヘラザードの人気の秘密は
最後まで、平凡な妻だったからではないでしょうか。

フィギアスケートでプログラムがどうやって決まるのかは知りません。
2006年には、安藤美姫選手が
2008年には、韓国のキム・ヨナ選手が
共にリムスキー=コルサコフ(ロシアの作曲家)の『シェヘラザード』をプログラムにして
世界選手権で金メダルを手にしています。

今年、大ちゃんに金メダルを‥‥‥。
それはまた別のお話で。   
            
                おしまい。
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

女性の憧れ 2

母が高橋大輔選手にハマってからというもの
整理できない程の話が、右から左へ流れていくのですが、
印象に残っているものを一つご紹介しましょう。

その前に、お菓子をどうぞ。

デーツのお菓子


昔、アラブに一人の王様がおりました。
ある時、王様は狩りのために、お城を離れられました。
ちょうど、私が姉の居ぬ間にと、ティパーティを開くように、
後宮では、眼を覆うような御乱行が行われておりました。

運悪く、その日、王様は狩りの獲物がなかったのか、
夜遅くお帰りになったのです。
目の当たりの光景に王様の怒りは尋常のものではありません。
翌日、お妃様達を一人残らず、処刑されたのです

やがて、王様は国に済む処女だけを一夜限りの相手とし
翌朝、首を跳ねるという残虐な暴君になられたのです。

シルクロードで交通の要所だった王様の国は
様々な国の商人が行き交い、それは、それは賑やかだったのです。
そして、主人公は登場します。
王様に仕える一番偉い大臣の娘だった彼女の名は
シェヘラザード

王様の前に、召し出されたシェヘラザードは
「私は、明日の朝には夜露のごとく消える運命。
その前に、私が聞いた様々の国の話を妹に伝えてやりたい」と
王様に訴えるのです。
これがアラビアンナイト『千夜一夜物語』のはじまりです。

シェヘラザードと妹。ここでも姉妹が活躍するのです。
少し、ショックです。%97%DC%82S             


               続きは、また、明日にでも
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

女性の憧れ 1

こんばんは
今宵、管理人は留守にしております。
留守を預かる私は、猫に付けられた名前のように
タマ、タマと呼ばれる妹子でございます。

通りすがりのアクセス様!
管理人(鬼?)の居ぬ間にとか、もうします。
Tea %83R%81%5B%83q%81%5BPartyと参りましょう。

少し、複雑な我が家の事情もお話いたしましょう。

まずは、ウエルカムティーでございます。

今回は「ティーパンチ」をご用意しました。
インドの王様があまりに暑いので、冷やした紅茶の中にいろいろな果物を入れ、
その味と香りを楽しみながら飲んだのがティーパンチの始まりだといわれています。
ティーパンチの“パンチ”ヒンズー語で数字の「5」表していて、
ちょうど果物の種類が5種類だったことから、この名が付いたと言われてます。
果物は食べ物の中でも、色とりどりで、華やかなものです。
欧米では豊穣のシンボルとしてよく使われます。

画像は旅行中の姉が持ってます(泣)
また後日、載させていただきます。m(__)m


私達が幼稚園の頃だったでしょうか。
神戸にある科学館に行った時のことでございます。
脳の重さを測る機械があって、姉と私は興味津々。
確か、身長と体重に頭の回りの数字を入れたような気がします。

結果、私の脳に比べ、姉の脳がわずか十数グラム軽かったのです。
そのとたん、母は姉の肩を強く掴み、
女は愛嬌。笑顔が一番」と諭すように言ったのです。
脳の賢さは重さではなく、皺にあるはずなのに、
何かを勘違いしていたのでしょう。

この言葉は、姉妹に微妙な複雑さを生みました。
クレオパトラとその妹のように
豊臣秀吉に愛された茶々と徳川秀忠に愛されたお江のように
王位や権力が目の前にあるわけではないのですが、

歌にもあるように、
そして、ティーパンチのように、たくさんの要素があって初めて成り立つお茶の味のように、
No1よりオンリーワンへの道を示された姉は成長し
私の羨望にあります。
         
         続きは、また、明日にでも
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

残暑お見舞い申し上げます。

こんにちは。
何度か写真で登場した、クマことタオペーです。
私の紹介はいつかしてもらえる日が来るのでしょうか?


イヤァ それにしても本当に今年の夏はらしくない。
私タオペーも鮭を捕るのに飽きまして、
シロクマの気分でも味わおうと海にまいりました。
ただ、寒いのは嫌。と言うことで沖縄の海を満喫中。
(実はタマお嬢様が虫干しにとお姉様にたくされたのです。)

ホテルに着いたとたん、タオペーはベランダに放り出されこの有様。

クマ サングラス



「タオペー、メラニンの生成は眼に入る光に関係があるらしいの。
これ以上黒くなると写真写りが悪くなるからね。」
サングラスをかけてくれたのはいいですが、
足を組みたくとも、なにぶん足が短いもので! 

そういえば、来年オリンピックが行われるカナダのバンクーバーでは
鮭がよく捕れるらしい・・・
毎日、鮭 鮭 鮭 ハチミツ 鮭というのも栄養が偏ると姉お嬢様がおっしゃるし。
カナダは蜂蜜よりもメープルシロップだ。
一度舐めてみたい。オリンピックに付いていけないかなぁ


これは? 

クマ 鮭食べる


「鮭のマリネ 紅茶風味ですよ。
タマがタオペーのためにと、持たせてくれたんだよ。
お酢の弱いあなたのために、マリネ液にワインビネガーを使って
ラプサンスーチン(紅茶)でさっぱり感と香りを出したんだって」

タマお嬢様! 一生あなたについていきます。(号泣) 

高橋大輔選手もバンクーバーに行ったら、鮭食べるのかな?  

「そんなこと、母に絶対いわないでよ!」
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

偶然


「えっ、リムジンバスは予約が出来ないんですか?」
「満席で乗れなかったら・・・」
声を潜めて、電話しいていたのに、視野の端に母の姿がある。

「空港までのリムジンバスに乗ったことなかったけ?」
今まで、私は一人でリムジンに乗ったことはなかった。
「あなた、時々世間知らずやね」

母に言われたくない。

「去年だったけ、学会に行くのに新幹線に乗ったと思ったら、
グリーン車は自由席なのって、聞いてきたじゃないの?」

黙れ。黙れ。初めての経験だもの仕方ないでしょ。
おかげで母が言った通り、社内を移動する間、
大ちゃんが乗ってないか、確認したんだから。

誰だ。大ちゃんはちょくちょく関東へ行ってるから
ひょっとして、新幹線で会うかもしれないと
色紙を一箱、無理矢理鞄に詰め込んだくせに。

浜辺でお金を落としても見つかった試しもない。
この間だって、紅茶ドーナツを買いにいったのに
私たちの前の人が、最後の一つ買って品切れ
ラッキーな偶然に期待しないで!

「今度の沖縄は絶対もって、行かないからね!」
しまった! 
色紙を持って行くのが嫌で隠密裡にことを進めていたのに。

「あら、沖縄に行くの。インフルエンザ流行ってるから、気を付けてね」

という訳で、明日からバカンスです。
軽量コンパクトに、色紙を持たず
耳にこびり付いた、大輔メドレーを南国のさざ波で洗い流しいてきます。


Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

サソリの唐揚げ

ベランダながら、ハーブを植えてオアシスを作っている。
今年の蒸し蒸し気象で、全滅状態。
一つだけ元気にしているのは、高温多湿好みのレモングラスだ。

たくさんの鉢をヒックリ返し、植え替えをしていたら、
「キャー、百足」と、大騒ぎをしてしまった。

「残念やなぁ。サソリだったらよかったのに」

ありえない!
いくら、地球温暖化と言えども
サハラ砂漠の真ん中に住んでるはずもないの
サソリが出たら、新聞記事になりますって。

「大ちゃんがね、去年、中国大会の下見にいったんやろね
虫嫌いの大ちゃんがみんなに羽交い締めにされて、
サソリの唐揚げたべさせられたって」

大ちゃんサソリを食べる

だから、私にサソリの唐揚げを食べさせるつもりだったのか?

「ぱりぱりして、美味しかったってよ」

さすが中国。東洋医学の祖。
スケールが違うわ。と感心するとでも?
確かに、私も食べることが好き。
でも、そんなゲテモノ好きになれない。

大ちゃん、あなたもいじられキャラですか?

私は強く生きています。

Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

yusei 0316さん さまさま


毎日、You Tubeにかじり付いているのだから
お気に入りのチャンネルがあるのは
当然と思いきや、You TubeのTopページに
Daisuke Takahashiか高橋大輔と検索をかけてから
最新をチェックし、好きな所を飽きるまで見るのだ。

母のPCを時々、クリアにしてあげないといけないと思い、
ブックマークを見たら、
大輔の登録が一つもない。
聞いたら、上の作業を毎日繰り返していると言う。

キーボードもそこだけが薄汚れているような気もする。

そこで、お気に入りの登録のしかたを教えた。
アップされている動画の数に改めて、高橋選手のファンの多さにびっくり。
王者のオーラを見せつけられた感じ。

母のお気に入りは
yusei0316さんのチャンネル

yusei0316さん毎日最低3回は見ています。

yusei0316さんはほぼ100%大輔さんの動画で、
放映されたTVはいち早くサイトアップされている。
関西ローカルで放映されない大輔情報も必ず上げて下さるので、
母はすごくありがたがっている。

ある時、
「そうか、誕生日なんだ!!」 とスーパーの中を徘徊中に独り言。
yuseiさんのチャンネルの0316と羅列された番号は
高橋大輔の誕生日だと勝手に一人納得している。
(あくまで母の推測です。)


「私もあやかろう」
買い物済ませ、どこへ行くのかと思いきや
なんと、そこは宝くじ売り場。
ナンバーズに0316と書き込んだ。
びっくり、こっくり、この母の行動。


Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

『Luv Letter』 は大輔へ神様からの贈り物

朝から,母がベランダを開けては空を眺めている。
この曇り空に、乾燥機を回すか確認しているかのようにも思う。が、
おーーっと!!??
手すりに肘をかけ、合掌。
あちゃ。訳のわからないこの行動。何の症状なのだろうか?

熱はなさそうだし、人を巻き込まなければ安泰だが、
挙動不審なその動きに、警察に通報されれば困るのだ。
「どうしたの!?」

「神様に感謝!」気持ち悪いその笑み。
いつから、敬虔なクリスチャンにお成りあそばされたのでしょう?

「神様からのプレゼントって、あるんだなぁと思って」
クリスマスの娘へのプレゼントさえ、小学生卒業と同時に
「もう子供じゃないんだから」と夢の世界をぶち壊したくせに、
何をのたまうのか、都合のいい言葉を口にしないとわめきたくなる。

「『Luv Letter』って曲、大ちゃんがCDショップに行ってた時、
店内に流れていた曲なんだって。
それを店員さんに曲名調べてもらって、EXに使ったらしいの。
偶然の出会いではなく、
きっと、神様が、試練に立ち向かった君にと、プレゼントしてくださった。
そんな気がするの。大ちゃんの体は楽器なんだろうね。それをキャッチできたんだよ」

まさに、大ちゃん教の域まで達しられたお言葉
ジャンヌダルクも、マザーテレサも、
母の横では威力を発揮できないかもしれない。

そう言えば、『愛のリキュール』アマレットに
ウオッカを合わせたカクテルは、確か、ゴッドマザー。
ウオッカの生まれたロシアの女性は、ボルシチを作るのに、
凍り付いたすね肉を斧で断ち割って料理したと何かで読んだことがある。

母のDNAは、神様からのプレゼントなのだろうか?
それは確かに娘へと・・・Oh my Got!!

娘も気に入った『Luv Letter』




拍手コメントをいただいていたのに、今日まで気が付きませんでした(汗)
申し訳ありません。今後はこのようなことがないよう気を付けます。
ですが、コメントをいただきとても嬉しかったです。
(以下コメントのお返事です。)

red cliff様
返事が遅くなり申し訳ございません。
娘はいくつになっても娘なので一生母に敵わないのでしょう(笑)
そんな母を微笑ましく見ていきたいと思います。
コメントありがとうございました。


yusei様
ブログを書くことのみ必死で、拍手のコメントを見ていませんでした。
申し訳ございません。
どなたからもコメントが頂けるなんて思いもしなかったので、
眼を白黒させながら、喜んでいます。
母のような大輔ファンは一人ではないのですね。
少し安心した娘でした。
Posted by 春隣る桜   4 comments   0 trackback

高橋大輔のピンクミサンガの謎

食卓の上に、「suporubaty10月号」が置かれている。
大輔さんですかと話題に触れた方がいいのだろうが、
交通事故と一緒で、どう巻き込まれるかわからない怖さがある。

ただこれまで、雑誌など切り抜きはしなかったのにと
心変わりが気になった。

「珍しいねぇ。雑誌、買ったんだ」
母は春だから、秋だからと出かけるタイプではない。
関西人らしくケチでもある。立ち読みで済ませることも多々。

「大ちゃんて、好きな色は黒なんよ」
・・・傍から聞いていれば全く話が繋がっていないが、母の頭の中ではばっちり話が繋がっている。
そう言えば、練習の時のウエアーも派手なものはない。
しかし、男の人はあまり、色目のものを着てる人、少ないんと違う。

「身につけるものも、シルバーとかやし」  
どうやら、記事とは全然違う所をみてるのか?
思わず、片眉が上がっちゃう。(笑)

「大ちゃん、珍しくピンクのミサンガかなぁ?
左手にしてるねん」 

とホラーっぽく、低音で言った。

私は小さい頃、野菜嫌いだった。
その野菜嫌いを、野菜好きにしたのは、食卓の彩りだった気がする。
ハンバーグの熊さんやハートマークの人参さんが毎日出てきたわけではない。
我が家に来るチビッ子の野菜の食べっぷりをみて、
親御さんがびっくりされるときがある。

母にはどこか天才的な瞬間を見いだすときがある。
私を野菜好きに変身させたように、
孤高な人(大ちゃん)が好む黒の中、コントラスト鮮やかに
ピンクのミサンガを身につけた大ちゃんの心の中を見ているのかもしれない。

さて、母に何が分かったのでしょう。
A 大ちゃんの恋人の影
B オリンピックへの戦勝祈願
C ただの気まぐれ           なんちゃって。

我が家はこんなところでも彩りを気にする。

計量スプーン 赤-緑
Posted by 春隣る桜   0 comments   0 trackback

新しいエキビジョン「Luv Letter」

Daisuke Takahashi !!
横文字なまりの呼び声が、私たち高橋大輔に負けた娘達の子守唄
夜な夜なYou Tubeで高橋大輔選手の検索なのだ。
2008〜9年、一年間高橋選手の治療中、エンドレスに流れた「Eye」
ようやく、FOIで「Luv Letter」

DJ OKAWARI Official BLOG

 「“Luv”ってどうゆう意味だろうね?
  普通、“Love”でしょ?
  調べてみてよ?」

 調べて 調べて!と自分で調べればいいものを誰かれなしに何度も言う。

片時も、You Tubeに映しだされる大ちゃんの側を離れたくないご様子。
「単に、腰が重くなっただけよ」ののしりたくもなる。

LuvとはLoveと同じ意味。
呼びかけや、くだけた手紙の結びに用いる。
 


ほぉー、なるほど。調べてみないと分からないものですね。
復活のナンバーだけに、情報が錯綜しています。

今年2010〜11年のFPは『道』

復活への 『道』

SPは『Eye』

娘は解説を諳んじられる 『Eye』

EXは『Luv Letter』

着メロを探せ!!とせっつかれる 『Luv Letter』

彼の演技の幅の広さが勢揃いとなりました。

好きなものを3つ揃えたみたい。
そう言えば、コーヒー・コーラ・ソーダーと名付けられた飲み物があって、
コーヒーの苦味、コーラの爽快感、バニラアイスクリームの甘味が渾然一体としている。

コーヒーコラ 時計


アメリカ人らしい合理的な飲み物。
ちなみに、コーヒーの苦手な私はお気に入り。
高橋選手もアメリカに遠征したときにこんなの飲んでいるのかしら?